『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

昔々じゃないあるところに・・・・ vol.5

★モーニングコール  8:00 携帯 手が離せず ツレが電話  は~い、はーいじゃ 薬飲んでねー 今日は歯医者さん来るよ〜って ゆるくてイラッ(-_-;) ★

 

 

母の家の前を通って チラッと覗いてから出社したり 帰宅したりするんですよ……

 

文字通りスープの冷めない距離 に 70代半ばのお母様がいらっしゃるオルちゃん語る

 

f:id:vivieng-me:20180906221905j:image

 

兄が二人いてどちらも都内に住んでますけれど 上の兄とは父の葬儀以来 疎遠になりました

 

大げさなものは考えてはいなかったけれど 母の気持ちがおさまるように 見逝りたいと思う下の兄と私

自分は生きている人の為にしか お金を出す気持ちも余裕もない』と、長男が言い出して母が混乱してしまって・・

f:id:vivieng-me:20180906221629j:image

 

とにかく お金はいいから 葬儀には長男として出席してほしい と頼みこむ役目が自分、

支払は下の兄が頑張ってくれたんですよ

 

車の好きだった父が 生前冗談めかして高級車で見逝ってくれ と 言っていたのを思い出し グレードアップした霊柩車を選んだことまで追求してきた長男  自分の知っていた兄とは別人でしたよ

f:id:vivieng-me:20180906221946j:image

 

父を亡くした悲しみに浸れなかったです

自分たちはもう 兄妹じゃなくなってしまうんだなぁと思いましたね

 

母は『お兄ちゃんの所はお嫁さんが強いから』と長男を庇っていたけれど そもそも 兄自身に親や弟妹を思う気持ちが無いのだと思います

 

母も気付いたみたいで もう長男の事は話題に上りません     寂しいと思いますけれど 『たまにはお母さんに会いに行ってやって』なんて私から言うのも変だし…… 

父が存命中は 正月には皆で集まり 連休には近くの公園でBBQしたりと、年に2.3回は家族交流していたのが  パッタリと無くなってしまいました

 

一人残った親を案じるのが普通なのに 兄にとって、『生きている者』の中には 母は含まれていないのか訪ねても来ません

 

母は自立してますが 流石に最近は弱って来て いつまで一人でいられるかはわかりません

 

先行きは私が同居することになるとしても 家をどうするか 下の兄と話をしています

兄妹3人で話してもまとまりっこないから 母が元気なウチに色々考えなきゃと思ってます

 

相続争いって聞きますけど、ウチの場合は お葬式からもう駄目でしたからね と、オルちゃん苦笑

 

f:id:vivieng-me:20180907064609j:image

 

兄弟は他人の始まり…とは、よく言ったもんだ

一人娘のワタシは思う 

全てを1人で背負う苦労はあるけれど 全てを自分で決定出来る 

 

口出しして来て、手も お金も出さない兄弟がいたら大バトルになるのは目に見えてる

 

人生いろいろ  家族も介護もいろいろだ…

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村