『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ワシが死んでからすりゃええ! 昔々じゃないあるところに・・・vol.8

★モーニングコール  8:02  携帯 3分12秒 また入れ歯紛失 作っているからいいけれど… 怒らない 怒らない 怒るな私★ 

 

年末の挨拶で企業先に向かった昨夕R君と話し込む

78歳になるご両親 一週間上京されて 帰られたと言う 

 

考え方ほぼ真逆!  しかし趣味がドンピシャの彼の話は非常に興味深い 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

疲れましたよ〜  と 苦笑いしながら 問題を語る

 

f:id:vivieng-me:20181207205925j:image

 

10年前から お父様所有の不動産の事で頭を悩ませていると言う

 

両親の自宅から車で一時間の所にバァちゃんの遺した家  

30分の所には伯母の遺した家がもう一軒あるんですよ

 

思い出があって 手放せないのか?  って聞くと  違うって言うんですよ  で、処分してくれ と詰めようとすると 決まって最後には

『ワシが死んでから すりゃええ』

f:id:vivieng-me:20181207205939j:image

 

死んでからじゃ出来ん!  

 

その繰り返しで10年なんですっ(;O;) とR君 

 

ご多分に漏れず ご実家も 物で溢れかえっているという

5LDKの 2階家に帰省しても 自分の寝るスペースも無いんですよっ 』

 

R君は 仲が良いとは言いかねる兄弟がいて 

相続の際に2人の意見の一致を見る事は

難しいだろうと気掛かりを語る

 

ワタシのブログ  母セツ子81の実家の 相続放棄についても読んでくれていた (*_*)

 

sakaigo.hatenablog.com

 

 

f:id:vivieng-me:20181207205953j:image

 

空家問題  ・・・無責任に放置した挙句に周囲に迷惑・・・  と 苦々しく考える事もあった全国に蔓延する空家問題   しかし、こうしてよく知る人から話を聞くと、永きに渡って悩んでいてもどうする事も出来なくて・・・というケースも多いのだと思い当たる

 

わかっていても出来ない事…  ある

だけど、しておかないと 大切な家族が大変な思いをする  

 

認知症でなくても 自立した高齢者でも 資産処理・住まいを 整える事が次第に難しくなる事が本当に多い・・・・

 

綺麗だった家や 見慣れた住まいが少しずつ しかし 確実に煤けてぼやけていくのを見るのは 加齢で健康を失っていく人間と同様寂しく切ない事だ・・・

 

R君の悩みは 日本国中に蔓延していると思う

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村