『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

介護は頭脳戦でなく、肉弾戦なのだ(*_*)……vol.9

★モーニングコール  7:56 携帯 1分07秒  元気な声 暖かい朝  新しいセラミックファンヒーター大丈夫みたいだけど…

 

お一人様 とか 子供がいない場合 自分の老後について考えておく必要がある! と言われるが、子供がいてもそれは変わらない 

 

子供がいても頼れない人もいる

 

経済 能力 不仲・・・理由は色々

一般的にいう 極めて優秀な子供の母親、わが友ネコちゃんの叔母上 S子さん80歳もそんなお一人だ

昔々じゃない、 先日耳にした割と良くある重たいハナシ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネコちゃんの叔母上 S子未亡人は 群馬県

一人暮らししてらっしゃる

このところ 急にお弱くなったようだ

f:id:vivieng-me:20181218221715j:image

 

S子叔母夫妻は国家公務員として当時には稀な程休みなく働き お国に!尽くしていた  

 

一人息子を休みの度に短期留学やら塾セミナーに送り出し、教育の成果であろう 学業優秀 末は博士か大臣か?と 周囲から目されていたのは昭和!

その自慢の息子 !   5ケ国語を操り両親が期待した世界に開かれた目を持つ頭脳明晰な青年は 真のコスモポリタン、国際弁護士となり日本は嫌だ~とフランス人になってしまった(*_*)

f:id:vivieng-me:20181218221802j:image

S子姉さん もう一人で東京には出てこれないというし 親戚はウチだけだし、これからどうしたらいいかしらねぇ…

 

ネコちゃん、この度同居した母上(75)が義理姉を本気で心配しているのが解りお手伝いしたい・・・・とは思うものの、S子叔母には息子がいるのだから 自分達がお節介するのはどんなモンだろう?と悩んでいる

 

母上にそう告げると、 S子さんはお役人だったから書類一つの重要性をわかってるはずよ

外国に居ようが フランス人だろうが 署名が出来ないと進まない事ばかりだと理解してる

 出来ない事は手を付けない 役人ってそういうモノよ………

f:id:vivieng-me:20181219061535j:image

 あの母子、これからの事きっと 何の話もしてないはずよ

しかし、フランス人は個人主義ってホントね〜

 

『あまり頭が良くなっちゃうのも考えモノよ

一人っ子は 程々の教育にしておかないとダメよね~』と強引な結論を導き出した母上

 

一人息子の塾の費用を出してもらおうとしていたネコちゃん アテが外れたと嘆く……

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

E-Mail  スカイプ LINE と海外との通信は日進月歩

しかし 介護や看取りはインターネットでは処理できない   頭脳線でなく 肉弾戦!なのだ

 

ネコちゃんの叔母上 現在は辛うじて自立しておいでのご様子だが 高齢者ならずとも人間の健康はいつどうなるか判らない

叔母上が入院した場合 当座の保証人はネコちゃんか弟君となってしまうだろう 

ネコちゃんもそれは納得している

 

しかし 最後の最期 家族でない限り 何かをいや、何しても 決定することは出来ないのだ 

ネコちゃん 真剣にそれを心配している

 

子供がいても、優秀な子どもがいても老後が安泰だなんて言えない

 

 自分の晩年をどう過ごしたいか 家族が居るからこそ 自分で決めて伝えておくべきなのだ

 

それこそが、本当の 家族に迷惑をかけないと言う事なのだ

 

 

  ★ ★ 昨日のサカイゴ優子  ★ ★

 

 

●昨日のランチ代 1910円●ランチ二人前@日本橋・・・あーあ ドライカレーなんて食べちゃったよ ご馳走しちゃったよ・・・ 

 

アナタは何を召し上がりました?

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村