『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

冬のお風呂 危険!を通り越し凶器となる!?

★モーニングコール  7:56 携帯 2分02秒  ご飯が炊けるのを待ってる  ご飯の前に薬を飲ませる 握っていても忘れちゃうからね★

 

冬のおふろは危険がいっぱい!!!

年間1万4000人が入浴中に事故死

11月〜3月の寒い季節の事故が多く山形県では 交通事故の4倍の入浴死 が発生していると言う

f:id:vivieng-me:20181220202531j:image

 

凄く怖い話を聞いてしまった (´;ω;`)

 

20年来の知己 A氏の お母様(74)の入浴中の事故

f:id:vivieng-me:20181220202115j:image

風呂栓が抜けてしまい 排水口に引き込まれ 慌てた拍子に給湯器に触れて熱湯を浴びてしまった

 

長い時間が経過し 呻き声に気づいたワンちゃん大活躍 就寝中のお父様を起こしたのは 深夜3時

母様の 身体は 既に水ぶくれが破れ 皮膚が剥がれ出血している状態!!!!

 

f:id:vivieng-me:20181220202058j:image

 

で、救急車 で病院に担ぎ込まれたんだ?

 

いや〜それがさぁ、昔 救急車を呼んだ時に 近所から嫌味言われた事があって 両親 ビビっちゃっててさぁ…  と A氏続ける

 

朝まで待って お父様がお母様を背負い、病院に連れていらしたと言う…… 涙  

 

A氏のお母様 危険な状態は続き、漸く落ち着きを取り戻すも、持病もある為 予断を許さない状態

 

f:id:vivieng-me:20181220214945j:image

高齢者入浴事故は ヒートショックや 転倒だけではない

 

体力の低下した高齢者には 段差だけでなく 排水口の吸引力も危険になるとは思いもよらなかった

 

年末の帰省時に 風呂栓 チェックしよう!!

 

家庭内事故防止  介護専門家だけでなく 家族にしか気付けない事 有る❢

 

 

 

  ★ ★ 昨日のサカイゴ優子  ★ ★

 

●昨日会話した最高齢者  63歳男性●会社役員@中央区…90代のご両親がご健在 年末に親孝行していらっしゃると言う  素晴らしい事だ…

 

アナタは何歳と会話しました?

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村