『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

後期高齢者よ!生活習慣を改善されたし!!

★モーニングコール 8:10 携帯 ツレ 2分 明るい声で挨拶 朝御飯中だと言う  今日はMr.Hと初顔合わせ★

 

長寿番組  劇的ビフォーアフター

栃木県の特養施設   足湯を楽しみにする利用者さん

お風呂に入れない障害をお持ちだったり 冷え性の方にはどんなにか嬉しいだろう

f:id:vivieng-me:20190106171510j:image

亡父 お風呂大好き 寒がりだった 高齢者がお風呂を楽しみにするのがわかる!

 

住宅リフォームも高齢者!がキーワードだと将来の参考にと、見入ってしまう

 

晦日 母セツ子81義弟86歳 金持ち父さんが入院

sakaigo.hatenablog.com

 

腸閉塞で 2回入院した病院とは違う病院
息子 と、娘 (ワタシの従姉妹)は捉え方がかなり違う

f:id:vivieng-me:20190106172503j:image

 

叔父は尿路感染症  痔疾  腎不全 その他にも沢山の病が有るようで、急変の可能性を示唆された様だ    年齢からすると当然だ

f:id:vivieng-me:20190106173511j:image

T子叔母78(セツ子の実妹) の電話によると 叔父は一週間風呂に入ってなかったと言う ( ´Д`)

 

『不潔にしてたから病気になったんだわっ』 

『お風呂入らなくちゃダメだよねぇ』

『何度言っても 寒くてイヤだって パンツも変えなくてねぇ』

『あらー それじゃあねぇ…』

 

尿路感染症になるわなぁ……

 

親戚とは言え他人だ   だからワタシが出る幕じゃない

 

しかし、86歳の病気持ちの高齢者が身体を清潔に出来なくなったなら 家族としてサポートする方法を探すべきだ

 

入れ歯を入れたがらず入れ歯無しでの通常食

建築基準法ギリギリの 増改築を繰り返した段差だらけの大きな古い屋敷 

急な階段の二階の個室に布団を敷いて寝て居た叔父は歩けなくなり 救急車で搬送された

 

2回の入院を経ても 生活習慣を改めない… 

これこそが、高齢者の危険なのだ

 

sakaigo.hatenablog.com

 

今までこうやって来たんだから大丈夫…  

セツ子もよく言った 

65歳なら 70歳ならいいよ、自分で出来るならいいよ

 

だけど 75歳を超えた後期高齢者なら、生活習慣を改めるべきなのだ 

本人がガンコだ、言う事を聞かない 色々あるだろう 

だけど それを説き伏せるのは 家族しかいないのだと思う

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村