『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

大切な家族なんだから 迷惑なんて思ってないよ

★モーニングコール  7:50 携帯 1分25秒 食事中  忘れないように薬を飲ませる★

 昔々じゃないあるところ・・・vol.10

 

先輩から 寒中見舞いが届いて、電話した

 

亡くなられたのは叔母様 父上の末妹蒲柳の質

ずっと彼女のご実家で生活を共にしてらした

 

通信教育の添削指導のお仕事を続けていらして経済的にも自立、驚くほどの遺産を遺されたという 

 

叔母は海外旅行をした事など無かったけれど

兼高かおるさんの番組を見た後 地球儀を回して百科事典を開いて私と弟に色々な事を教えてくれたのよ

f:id:vivieng-me:20190123062543j:image

商売で両親が忙しくても 叔母がいるから寂しいと

感じた事もなかった 年上の姉と言う感じよ

ねぇちゃん と呼んでたしね

 

先輩が、ご実家に戻ったのは父上が一昨年他界

母上と叔母様 の事が心配になった事で早期退職

 

父の事は2人に任せきりだったから 母と叔母は自分が介護すると弟さんにも宣言して同居を開始して半年

胸が苦しい・・・と緊急入院 翌日身罷られた享年65歳

 

父の時は泣かなかった母も弟も号泣よ 号泣! 

家族みんなで力抜けちゃって 寝込んでしまって 漸く年明けに"寒中見舞い"出したのよ

 

先輩は今、介護ヘルパーの仕事をしている 年金開始年齢までは働かれるそうだ

 

母と、叔母の予行演習の積りが何も出来ないままだったわと涙声になられた

 

年明けに同僚ヘルパーさんが一人暮らしの利用者さんのお宅に伺うと、既に事切れていらして…

50代の男性 要介護5で 訪問看護も受けられていらした

繰り返し入院をすすめるも 家にいる!の一点張りだったという

sakaigo.hatenablog.com

 

警察を呼んで 警察に呼ばれて 市役所に行って・・・

タダでさえ忙しくて手が足りないからもう大変でね

他のスタッフも急にシフト入れられて 休んでられないのよ

自分は 介護っていう仕事をしてるんだと 痛感したわ

 

『生きてる人優先ですよ 忙しいんですよっ

ウチの利用者さんがまた亡くなったらおまわりさんのせいですよっ   私の替りに 御爺さんの入浴介助しますかっ』と 発見者ヘルパーさん警察からの呼び出し電話に怒鳴り返しているという

 

一人きりで自宅で亡くなる・・・・ やはりちょっと大変かな

 

 先輩、叔母様と最期の会話

 

『迷惑かけてごめんね』

『ねぇちゃんは大切な家族なんだから迷惑なんて思ってないよ  私が看病するからね 早く元気になってね』

『ありがとう ありがとうね』

  

 叔母様はそれからまもなく 永眠されたという

 

自宅のベットじゃなかったけれど  寂しくなかったと思いたいよ・・・  

 

先輩も叔母様もエライっ! あやかりたいよ

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村