『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

死ぬ前と 死んだあと

★モーニングコール  8:15 携帯 2分 ツレが電話すると ハーイ元気ですよ~と上機嫌のセツ子★

 

 

末期癌のお母様の介護をして居た友人から 色々教えてね… と、つまりは 看取り 見葬り の事を尋ねられたのは昨年暮れ…

 

そうなんだよ…   介護の先には 看取り見葬りがある

 

亡父の葬儀 喪主は 母セツ子当時77 だった

今よりは しっかりしていたが、諸手続きは全て ワタシ、ツレ  そして親戚が手助けしてくれた… 

しっかりやり遂げるのが 父が喜ぶ最後の親孝行だと思っていたからワタシ 泣かなかった

 

でも、見葬りは最後の親孝行じゃないんだけれどね・・・

 

年末に  不動産コンサルティングマスター 相続診断士 の 堀田直宏氏から連絡があった

 

週刊誌掲載記事をすかさずその友人に連絡した

死ぬ前と死んだあと 

やらなきゃいけないことが、こんなに

f:id:vivieng-me:20190203075604j:image

https://www.zennichi.net/m/dantrust/

 

f:id:vivieng-me:20190203102044j:image

堀田直宏氏 著書【相続コンサルの奥義】

知人所有のワケありマンションを購入・処分してくれた時の鮮やかな手腕を知ってから色々教えて頂いている 

 

死亡診断は10枚コピー !(◎_◎;) 

 f:id:vivieng-me:20190203075237j:image今週号のSpringSentens 文春 

「死亡診断書」保険金請求には必須  その他にも様々な契約の解約 や名義変更する際にも提出を求められる事があると思う 


f:id:vivieng-me:20190203115548j:image

叔父上の 介護 →看取り→見葬り 体験したMMちゃんもそう言ってる

 

sakaigo.hatenablog.com

 

今夜……友人はお通夜 喪主となる

f:id:vivieng-me:20190203104929j:image

 

 ワタシ弔電をおくった

 

今日は節分だ・・・・

節分の時期になると お母様を思い出す事になるだろう

 

・・・最後の親孝行 頑張ってな! 

・・・・で、その後も 頑張ってな!

  

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村