『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

タワーマンションの高齢者

★モーニングコール   8:00 家電 1分 朝食を終えて テレビを見ている  薬は忘れてる★

 

友人M美からLINE があったのは金曜日の夜

ちょっと電話していいかな? と遠慮がちな問い合わせ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

母上がオートロックマンションで部屋番号を忘れてしまったのが きっかけで 異常?事態発生

 

後に管理人さんから話を聞くと、一昨年ぐらいから 母上が エントランスで迷っていらっしゃる姿を見かけると、ドアを開閉してくださっていらした言う

 

先週  管理人さんが館内巡回で不在の時に 母上が警報機を鳴らしてしまい館内にサイレンが響き渡り( ՞ਊ ՞)

f:id:vivieng-me:20190217085340j:image

会社に連絡があった時には 母が倒れたのかと思ったわ

健康だけれど 何があってもおかしくない81歳だしね

そうなのだ 母上、母セツ子(82)と同い年なのだ

 

急いで帰ると管理人室でお茶を飲みながら笑っていた母上は、M美の姿を見ると顔色が変え『Mちゃん こんな時間にどうしたの?  具合でも悪いの』

と心配してくれたと言う   

母上 自分がした事をすっかり忘れていらした

 

管理人さんもどう伝えていいのかわからなかったらしくて モゴモゴ していてさぁ

まさか、おかあさん ボケて 警報機鳴らしちゃいました って 本人の前で言えないわよね

 

M美父上の遺産で母上とタワーマンションを購入した

同じマンションに 母上と彼女違うフロアに部屋を持ち

お母様他界された後は売却するか、賃貸にして彼女の収入とするというプランだと聞いている

 

ドアホンにカメラが付いていて 互いの部屋に設定してあって顔を見ながら会話が出来るけれど そういうのって最初しか使わないじゃない?

 

便利グッズ って  不便を感じて使わないと不要なのだ

 

私は出勤前だからメイクしているけれど 母は自分の素顔を見せたくないっていうのよ  

カメラに映るのがイヤだって・・ 笑うでしょ?

f:id:vivieng-me:20190217085352j:image

フロアが違うと違いのプライバシーは保てるけれど 朝の通勤時にEV待ってる時には不便よね

どうかすると 3日 4日顔も見ないし 声も聞かなかった事が有るのよね

 

週末は極力一緒に食事を採るようにしていたけれど マンションの中のレストランで、お互いの部屋には行かなくなったのよね

f:id:vivieng-me:20190217094034j:image

もっと気を使ってやればよかった

 

引っ越してきた当初は 母もあちこちに出かけていたし昔の友人にも会いに行っていたけれど 最近  昼間一人でいる母が何しているのか考えた事も無かった

 

久しぶりの母の部屋は なんだかどんよりしてるの

キッチンシンクは曇ってるし お茶の葉もすててない 

トイレも なんだか、妙に臭うのよ……

 

寝室に入るとベッドの上に大きなぬいぐるみがあってね

寂しかったのかなぁ って 涙が出てきたわよ

f:id:vivieng-me:20190217082033j:image

 

これからどうしようかと思ってさぁ

  ………………………………  

 

一番不安なのはきっとお母様ご自身だ

まずは 上手に 物忘れ外来にお連れして 治療が必要かどうか 確認してからがスタートだと思う

焦っちゃダメ 焦っちゃダメだよ M美 

来週 M美と 会う事にしたワタシ   話を聞くだけしか出来ないけどさ  ( T_T)\(^-^ )

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村