『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

鍋の焦げ取りはヘルパーさんの仕事では無い!

★モーニングコール  8:01 家電 3分27秒  薬、トイレ  携帯電話 電源を入れさせる★

 

スーパーヘルパーMr.H 久しぶりに苦笑いの電話

 

月曜 家に入るとプ~~~ンと臭ったという

f:id:vivieng-me:20190218130133j:image

鍋が真っ黒になっていて、冷蔵庫の中には半炭状態の元芋 みたいなものが入っていたそうな

 

そして、トイレは流してない( ; ; )

 

『暗くなる時間だから怒らないで帰りましたけれど  鍋 買ってもいいですか?

 

 勿論よ!   お願いしますm(_ _)m

 

鍋の焦げ取りはヘルパーさんの仕事ではない

 

鍋洗っている間に一品でも多くおかずを作って貰いたい

f:id:vivieng-me:20190219061203j:image

軽くて使い勝手の良い、安いお鍋をドンドン買って貰う

 

以前の我が家なら受け入れがたい選択ではあったけれど 焦げた鍋 グラグラになった持ち手の鍋は危険だ

 

遠隔介護・・ ワタシはキッチンに立たないのだ

 

調理する人、ヘルパーさんが使いやすい調理器具を選んでもらうのが一番だと思っている

 

f:id:vivieng-me:20190218220454j:image

 

母セツ子(82)  マグネットボードを冷蔵庫にしまいこむ

何故?   わからん・・・・

f:id:vivieng-me:20190218220459j:image

 

キッチンペーパーを三角に畳んでリモコンを載せる

まじない?  魔除け?   わからん・・・・  
f:id:vivieng-me:20190218130741j:image

 

洗濯物の陰干し

サッサと陽に当てて乾かしなさいよっ!!

何故?  わからん……

f:id:vivieng-me:20190218130824j:image

非合理的な事を続けてしまうのが認知症なのだ

 

言い訳や弁解 適当に言い繕う 忘れた自覚が無い

 

そんな事を繰り返す人間とどう付き合っていくか?

 

同僚だったら 上司に相談して改善を促すか配置転換を依頼するだろう

友人だったら そもそも付き合わないし、疎遠になる

 

しかし、家族は付き合わないワケにいかない

肉親と絶遠する人 疎遠になる人もいるだろう

 

しかし、病気の高齢者を放っておけない…

認知症は病気なのだ

 

治療は難しく 寛解を目指しその症状を見守る

それが 家族に出来る事 愛情なのだと思う

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村