『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

野菜売場から走り出す82歳 買い物珍道中

★モーニングコール  8:02 携帯 1分15秒 雨戸開けて息が上がってる 今日も元気★

 

母セツ子(82) 週に一度 買い物 に連れ出して貰う

認知症 買い物は社会参加として有効な治療の一つ

 

スーパーヘルパーMr.H ネットで お買い物情報チェック 

f:id:vivieng-me:20190219193020j:image

ヘルパー仲間と 野菜 果物の値段を情報交換

 

高い買い物をした、無駄遣いが多い 食べ物を粗末にする   そう言った感覚のズレから生じるクレームが多いのも高齢者特有の問題だとネットに出ている

 

ジャガイモは●●円  人参は●●円 キャベツ1/2は●●円  と 何処の家にも基準がある

 

1回ごとの買い物を依頼されての 生活介助のヘルパーさんは さぞ頭を悩ましているだろう

 

月10,000円の食費のお宅だと 買い物は必死ですよ
一週間2,000円の予算でメニュー組みますからね

 

ワタシは 月末精算 月3万円!  お渡ししておく

調味料 新しい鍋、洗剤も 此方から出して頂く

 

『葉物野菜が高いので買いませんでした  冷凍のほうれん草を買いました』

うーん さすが! お願いします!お任せします!

f:id:vivieng-me:20190220063838j:image

 

肉 魚は まとめ買いして ブロッキングして冷凍

我が家の冷凍庫の中はいつも 一杯 

f:id:vivieng-me:20190219195537j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

野菜と果物 おやつ 高い 安い と言いながら買い物する

 

『こんな高い白菜 買わないっ』 

大声をあげて野菜売り場から走り出したセツ子(*゚▽゚*)

 

だけど、サツマイモは握りしめて離さないらしい

 

買い物(珍道中)は セツ子には!楽しいと思う

いそいそと、助手席に乗り込むセツ子

f:id:vivieng-me:20190219193025j:image

助手席に座ると シートベルトを掛けてくれるMr.H

人混みに出る時は マスクしよう!と気にかけてくれる

f:id:vivieng-me:20190219193037j:image

 

セツ子さん 今日は良い子!だったんでベーカリーで、5色アンパン 380円 特売 買っちゃいました!  

… と 報告が入る 

いつもは、5個100円のミニアンパンが焼き立て本格派

f:id:vivieng-me:20190219193831j:image

 

ありがとうございます! プチ贅沢!

帰ったら まずは 桜のアンパン お仏壇にお供え下さい!

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村