『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

交通費(・_・;) 介護離職ゼロ対策には やはりお金が必要

★モーニングコール  8:15 携帯 家電  5分12秒  携帯を鞄に入れっぱなし   家電 携帯 と 鳴らし続ける ★

 

趣味の友達 リンちゃん   大分出身  三人姉妹の末っ子

母上は早くに他界  旧家のお嬢

 

リンちゃん   社会人1年生から お祖母様の介護生活

『お婆ちゃん 仕事に行くのを邪魔しようとした時

 私本気で 蹴り入れそうになったとよ〜』

 

実母を 老人ホームに入れるのを嫌がった 地元名士の父上と

2人での介護生活

圧倒的に負担はリンちゃんが大きかったのは想像に難く無い

 

介護保険もなかった当時、長姉は 東京に嫁ぎ、次姉は仕事で

飛び回り 実家に顔を見せる気配もなかった

 

 30年と同じ事が 繰り返される事になったとよ〜

f:id:vivieng-me:20190223201634j:image

父上 85歳となり 色々問題が発生して来るお年頃(°▽°)

身軽に単身!で戻ってきた 長女と同居生活開始 しかし、

シッカリ者のリンちゃんに 何かにつけ連絡が入る

 

父上 年末に入院し、なんと 看護師さんに手を上げてしまった

すっ飛んで帰省すると 拘束されていらしたという

 

www.sakaigoyuko.com

 

f:id:vivieng-me:20190223211458j:image

忘年会のお知らせの電話をした時も帰省中だった

『今 病院やけん 後で連絡するけん  ゆうこりん ごめんね』

 

父上は 年末には帰宅し 新たに病を得て1月入院なさった

 

 リンちゃん LCCを使い 東京と大分を往ったり来たり

f:id:vivieng-me:20190224083212j:image

片道40,000円で行ったり来たりなんか出来ないのは よ〜くわかる

 

新幹線だと 半日かかるとよ〜  やっとられん(・_・;)

 

ワタシ 片道90分  978円 で、遠距離 遠隔介護なんて言えないよなぁ

 

新千歳空港で出会った母娘に重ねた認知症遠距離介護 | 40歳からの遠距離介護

 

遠距離介護  大先輩 くどひろ氏  

かねてより交通費についての考察をしていらっしゃる

 

様々な割引きが適用される交通費だけれど

介護離職ゼロ の 国策にそった効率的な介護割引 出来ないものか?

f:id:vivieng-me:20190224094917j:image

遠距離介護の交通費割引サービス10選|飛行機・JR・バスで比較 | 介護の123

 

リンちゃん 声を潜める様にして言った 

 

次姉は介護職   利用者さんに迷惑がかかるから仕事を休めん と、

市内に居るのに実家に来てくれんとよ

 

祖母の介護の時も 手を貸してくれなかったという次姉

 

 お父さんが 小さいねぇちゃんが来んから心配しよるんよ  

どうしたんやろか? って…

 

ゆうこりん は  一人娘で 全部1人で決められて良かった って言ってた意味が、よくわかった

 

3人おっても 1/3には ならんけんね

 

リンちゃん 頑張ってよ……

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村