『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

大往生 〜我が家で迎える最期〜

★モーニングコール   8:04  携帯4分14秒 今日のファッションチェック  あるはずのセーターが見つからない  認知症にはあるモノが見え無いことがある★

 

在宅介護  在宅医療   そして…… 

NHKスペシャル  大往生 〜我が家で迎える最期〜

NHKドキュメンタリー - NHKスペシャル「大往生~わが家で迎える最期~」

 

f:id:vivieng-me:20190225172118j:image

家族が見守る中 医師に付き添われ自宅に戻る

 

おうちですよ  おうち  わかる?

分かります

 

お婆ちゃんの手に握られていた写真・・・・ 

       涙    涙   涙    涙   二世を契った仲 

ワタシは どんな写真を握って天国に行きたいかなぁ

f:id:vivieng-me:20190226090548j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

亡父は 病院で最期を迎えた 

そのことに 悔いはないか?と問われたら…わからない  しかし、悔いのない介護が出来たヒトなど そうはいないだろう

 

母セツ子(82)に 手を取られながら 見つめあって父は旅立った   木曜日の朝の事だ

 

呼吸が止まった後も 心臓が動いていた…

 

病室に前夜から泊まりこんでいたツレ、ワタシ  

早朝 セツ子を連れてきてくれた春兄ィ が父を見逝った

 

火曜日の夕方には 10人も親戚が来てくれた

最期まではっきりした意識があった父

 

前週の木曜日には  数値が安定して来たから 個室から移って欲しいと 打診され…

日曜日に急変   月曜日に輸血   火曜日には覚悟して下さいと言われた

 

高齢者の体調は山の天気  昼は晴れていても夕方には雨が降り出し 夜には嵐となる

 

小堀鴎一郎医師81歳   文豪 軍医の森鴎外のお孫さん

f:id:vivieng-me:20190225171036j:image

あの家は頭のいい家系 と 言われる家があるけれど、それなんだろうな

 

老老介護 ならぬ 老老医療 と 自らが高齢である事をマイナスにしない 小堀先生

f:id:vivieng-me:20190225171633j:image

小堀先生が発するのは 年をとっていく事の悲しみを知るヒトならではの言葉だ

 

老老医療  最大のメリットが ここにある様に思う

 

ふんどし  男の沽券  紙パンツ…  若い医師に言われても 素直に入っていかないだろう

 

老医師は 治療と並行して 一歩ずつ天国への階段の上り方を指南するように見えた

 

それは、高齢者本人だけでなく 家族にも…

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村