『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

介護離職 その背景にある心理 ゆとりに批判されるバブル!

★モーニングコール   8:01 携帯 4分12秒 薬  洋服 持物 ウ~ン★

 

ワタシの会社は 先週人事異動が発表された 

働くってホントにイロイロ有る

アタマに来たり、悔しさに歯ぎしりしそうになったり

誰だって心当たりがあるはずだ

f:id:vivieng-me:20190311163708j:image

 

先週金曜日 ミーティングした……(´;ω;`)

 

Rさんは ずっとこのままの出勤体制なんですか?  

母方の祖母は施設に入っているし 父方の祖母も施設です

私の友達も 母の知り合いにも あんなに介護介護ってしてる人 いませんよ

あの人 なんだか、おかしくないですか?

 

問題のRはワタシと同い年 Rの勤務状態 連日の遅刻に対して苦情を申し立てているE子は とり世代

E子の母親とワタシ、Rは 同世代なのだ……

ジェネレーションギャップ?!

ゆとり に 批判される バブルなのだ(๑`^´๑)(T_T)

f:id:vivieng-me:20190311163741j:image

 

E子は正論を吐いている  至極最もな事だと思う

 

Rは4人家族 母上は1級障害者で要介護3 85歳  父上も85歳  妹さんとは3歳違い 

介護を家族で分担する・・・事が出来ないR一家

Rが起床から家事全般を取り仕切る 父や妹が手伝うと反って面倒が起きてしまう

母に忍耐を強いると体調不良となり、直ぐにしわ寄せが来てしまう

父上 妹さん は揃って医療関係者! その上病弱!!

 

Rはこんな生活を30年も続けているのだ…… 

 

f:id:vivieng-me:20190311165922j:image

 

介護保険導入もRの苦労を大幅に軽減したわけでは無いと言うのには驚いた(*_*)

 

物心ついた時から 自宅で障害を持つ母上の介護をしていたRが希望する水準はおそらく高かったのだろう

 

ヘルパーさんの変更   ケアマネジャーとミーティング そんな言葉を幾度も聞いている

 

Rさんのお母さん 介護施設には入れないんですか?

誰よりもそれを検討し 希望しているR家族 

しかし、母上の希望 そして、家族の希望に適った施設が 近くに無いのだと言う

 

かくして Rは ほぼ毎日 遅刻してくる

 

社内のグループコンペは Rの勤務状況が欠点となる

頑張ってるE子が 悔しい思いをするのは当然だ

 

E子曰く、モチベーションが低迷してしまう!

 

それにRさんって 〇〇〇のコンサートとかは行ってますよね

おかしくないですか?   遊びには遅刻しないんですよ ヘンですよね

f:id:vivieng-me:20190311163808j:image

E子よ・・ わかるよ その気持ち ワタシも昔Rの事を責めたよ

だけどね、介護している人間には 自分を解放する時間も必要なんだよ  

ワタシ、今 それがわかるよ

E子… 20年経ったらきっと判る日が来るよ

 

サカイゴさんっ 結局は Rさんを庇ってますよねっ

f:id:vivieng-me:20190311170606j:image

うーん 庇ってる?ワタシ… 違うんだよ 

 

学童を持つ母親には 時短出勤が認められている弊社

しかし介護休暇はあっても 時短勤務の制度はない

小学生は 中学生になる   しかし、介護されている高齢者が 他人の手を不要とする日が来るとは思えない……

f:id:vivieng-me:20190311170727j:image

組合……かぁ …… 組合に相談って難しいよなぁ……

 

こう言う問題は 何処にでもある  

人生色々   仕事も色々  介護も色々…

介護離職ゼロ なんて 無理だと、私は思うなぁ

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村