『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

近隣に食料品店ない高齢者 認知症リスク1.65倍

母セツ子(82)  90歳まで 2856 

 

自宅近くに生鮮食料品が手に入る店が「全くない」と思う高齢者は、「たくさんある」と思う高齢者に比べて認知症のリスクが1.65倍!

医科歯科大や千葉大などの研究グループが発表

 【2010~13年 65歳以上の高齢者約4万9千人を追跡調査】

 

食料品店の数が『全くない』と回答した2665人のうち、 9.9%(264人)が3年の間に認知症になり、『たくさんある』との回答者からは4.8%の発症だったという

 

f:id:vivieng-me:20190411194640j:image

 

◎新鮮な商品を選んだり、献立を考えたりする過程が、認知機能に好影響を及ぼしている可能性

 

◎単純な店舗数よりも、高齢者本人が『行きたい』と感じる店があるかがより重要

 

◎食料品店に出かけることが認知症予防につながる

近くに食料品店ないと思う人、認知症リスク1.65倍 大学調査: 日本経済新聞

 

買い物は 社会との接点 外部との交流!と Mr.Hにアドバイスを受け それまでのCO-OPの宅配をやめた

 

週1のお買い物は 母セツ子(82)には楽しいお出かけ  かつ 認知症の緩和?  スーパーヘルパーMr.Hには 修行?

 

www.sakaigoyuko.com

 

野菜は高い 安いと駄々をこね 買うのを渋るが甘い物を見つけるとカゴに投げ入れるセツ子

f:id:vivieng-me:20190411203728j:image

 

先週の帰省で もやしの残りをきちんと保存していただいているのを見て頭が下がる思い…

 

セツ子一人分 1袋を一回では使いきれないのだろう

f:id:vivieng-me:20190411194722j:image

1食分のごはん に 御菜 数種がタッパに入っている

鶏肉 豚肉 牛肉 魚を 1回分ずつ小分けにしてフリージング

セツ子 主婦している時 こんな事してなかった 

 

我が家のヘルパーさんが スーパースペシャルなのが判る

介護ヘルパーさん ?  いや、これって 御手伝いさん?家政婦さんのレベルじゃないかな?

f:id:vivieng-me:20190411195813j:image

先月 糖質カットを実施したいとお願いしたワタシ 

www.sakaigoyuko.com

 

 

大手スーパーで飴売り場を覗くと 100近い種類 にも関わらず

ノンシュガーキャンディーが3つしか無かった

 

しかも、値段が 3倍以上 ٩( 'ω' )و  クーーーッ

Mr.H 、Iちゃん ゴメンね 大変な思いさせちゃったね

f:id:vivieng-me:20190411195657j:image

玄米やノンシュガー 出来るだけ こちらで購入しよう…… 

Amazon楽天 って こんな時に活用するのだ! 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村