『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

安全な近道をゆっくりと進む それが介護の王道

 ★★ 母セツ子(82)  90 2841日 ★★ 

 

10連休に沸く日本列島・・・・って 大げさ

だけど 喜んでる人?ワタシの周囲には少ないなぁ

 

その一人A氏 40代後半の会社員

入浴中の火傷で入院していらした母上(74)の容態が安定

病院からは退院!をすすめられていらっしゃるという

 

退院後 ご高齢の父上とお二人での生活は難しい

 

そうなのだ これからが本格的な介護生活のスタート

 

実家に帰って 様子見てくるよ

親父も一人だし いろいろ あるしさぁ・・・

 

www.sakaigoyuko.com

 

何するにせよ 俺一人では決められないしさぁ  

兄貴にも色々あってさぁ   うん……

 

A氏は三人兄弟 兄と弟に挟まれた次男

 

俺が何かしようとすると カミさんも なんでパパがやるの? と

なるしさぁ・・・・

 

f:id:vivieng-me:20190426215303j:image

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

今 一番両親の事を 色々やってくれてるのは弟なんだよね
近くに住んでいるからなぁ   

f:id:vivieng-me:20190426215316j:image

 

そうなのだ… 兄弟 皆に異なる考えがあって当然だ

暮らし向きも家族構成も異なるだろうし、

その配偶者も それぞれ考え方がちがう

 

一緒に暮らす 家族と反目しあって 肉親の介護をしに行く介護家族は

どれほど切ないだろう

 

就学中のお子さんの教育費、進路問題、配偶者側の肉親  

40代 50代 働き盛りの世代 に大きな難関となるのが 親の介護だ 

 

まさに、好事魔多し! ってことだ

 

老人介護施設  って どんなのがあるんだろうなぁ    

お金 かかるんだろうなぁ 

A氏のつぶやくような質問 5年前 父が倒れた時のワタシと同じだ

f:id:vivieng-me:20190426215325j:image

まずは、病状を知っている病院のソーシャルワーカーさんに相談して

施設を推薦して貰うといいよ

 

そこで希望内容と 希望予算とを 相談しておくといいんじゃないかな?

 

介護施設って マンションや家探しとは違う

 

自分が住む家や 子供の通う幼稚園を探すのとも違う

何が違う…って?

 

生活者の視点  と言うのが そもそも違うのだ

  

あちこち見て歩く以上に 誠意あるプロの情報が必要だ

そのプロを探す事が近道だと思う

介護総合情報サイト【MY介護の広場】

 

近道を ゆっくりゆっくりと進む

近道を転ばない様に歩む 車椅子や杖が必要かもしれない

 

険しい旅になるかもしれない  ミステリーツアーにしてはならない

良い道を探し出すことを頑張ってほしい

 

 

 ★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村