『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

さよなら平成 有難う平成

 ★★ 母セツ子(82)  90 2837日 ★★

 

平成最後の日  4月30日

母セツ子(82) デイサービス 火曜日

f:id:vivieng-me:20190430191047j:image

 

今朝は 軽自動車でお迎え  10連休  いつもより 利用者さん少ないのかな?

反対に 利用者さん多くて 手分けしてお迎えなのかな?

ワタシと同世代と思しき女性がお迎えに来て下さる

 

www.sakaigoyuko.com

 

ボブヘアーの自然な笑顔    働く女性の顔だ

 

年齢や性別で隔てるのではない、責任を持って働く 信頼に足り得る人間の顔に  安心する

 

セツ子 昨日髪を染めたので、洗髪不要の旨を伝える

f:id:vivieng-me:20190430191709j:image

 

本日のデイサービス お昼は 旬菜御膳

さわら の 味噌麹付焼   そら豆ご飯   クーーーッ

御相伴に預かりたい…

f:id:vivieng-me:20190430191314j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

16:40過ぎに帰宅  退位の礼  テレビに見入るセツ子 

 

あらー やめちゃうの?  今日やめちゃうの? って

近所の お店の閉店セールじゃないんだってば!

f:id:vivieng-me:20190430191239j:image

 

実は セツ子 と 亡父  平成天皇 皇太子だった時代に オキナワですれ違ってる!!

 

セツ子の昭和メモリー  オキナワ = 平成天皇 

 

沖縄って言うと 首里城 ひめゆりの塔  サーターアンダギー より 天皇陛下 がでてきちゃうのだ

 

f:id:vivieng-me:20190430195702j:image

 

我が家は 天皇陛下万歳!では無かったけれど 大きな責任を担う人への尊崇の念は抱いていた

 

香淳皇后(当時は皇太后)は  老人特有の病気   と 宮内庁によって伝えられた  病は貴賎を問わない  

f:id:vivieng-me:20190430202221j:image

 

平成最後の晩御飯は ワタシが用意する   しめじのお味噌汁 サラダと サバ煮  焼きおにぎり

 

だけどセツ子 きな粉ドーナツが気になって仕方がない

サラダ全部食べてからだよ   野菜食べてからだよ

f:id:vivieng-me:20190430191334j:image

今日から 令和 

セツ子には 改元 ピンと来てないだろう 

 

陛下も 少しはゆっくりしてらっしゃるかな?

新しい毎日が 健康でありますように!

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村