『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

離婚友達 別れても好きな人

 ★★ 母セツ子(82)  90 2832日 ★★ 

 

小中と9年間の同級生120人 鬼籍に入った友もいる

他の学年は同窓会を開催しているけれどウチの学年はそれが無い  

生徒会役員だったZ君 今どうしてるの?と帰省の度に名前が挙がる

f:id:vivieng-me:20190506093738j:image

 

その彼と 30年ぶりに話す機会に恵まれたのは連休前

金融セミナーの講師として名前を見かけた 当時の面影の残る写真に確信を持ち声をかけたワタシ

 

Z君 写真は10年以上前のを使っていた( ;∀;)

凄い話を聞いた  事実は小説よりも奇なり

 

・・昔々じゃないあるところに vol.15・・

 

両親が離婚したのは弟が大学に入った時

おフクロは あの時すごく稼いでたんだよ

マルチ商法っていうの ネズミ講だよな  

 

始めは出て行ったオヤジの部屋を事務所にしてたけど

隣の家が売りに出たのを買っちゃって事務所にしてた 

 

ベンツのバンなんか乗っちゃってさ 野村佐知代みたいなハデーーーーッって 感じの服着てたけれど 止められないよな 暮らしがどんどん良くなっていくんだから

f:id:vivieng-me:20190506093947j:image

 

今は隣を貸してるから家賃が入ってくるんだよ

 

オヤジが倒れたのは脳梗塞 再婚相手に先立たれて

一人でいたんだけれど入院先から連絡があったのが4年前

おフクロが行ってやれって言ったのも大きかったよ

 

オヤジは看病の経験があるから いい病人でね

悪いね 頼むな 有難うって言葉が自然と出て来るんだ

へんな遠慮がないし 必要な事をハッキリ言ってくれる

 

身の回りの物を綺麗に処分して 遺影にはこれを使ってくれって写真まで用意してあった

俺たち子供の写真もきちんと保管していたのにはジーンと来たよ 

 

半年足らずで元気になってね 若い頃の山歩きやらテニスが良かったのか 歩行も問題が無くて 80歳の誕生日を弟と3人で祝ったんだよね

 

それから おフクロが一昨年癌になってさ 弟の嫁さんが面倒みてくれてたんだけれど、嫁さんの親が倒れちゃってさ

 

ドウスル ドウスルって なった時に

オヤジが オレが●●子さんの面倒見る って言いだしてさ  あ、●●子さんって おフクロの事なんだけどさ

『えーーーーーっ』٩( 'ω' )و

 

うん 今 野田の家に オヤジとオフクロ いるんだよね

 『凄いね――――っ』٩( 'ω' )و

 

お母様は抵抗なさらなかったの?

 

抵抗も何も あら、ホント~ 悪いわね~って

 

一人暮らしは 無理だって おフクロも解ってたしね

そう言う、現実認識が出来ないと 大変だよな

 

全く拍子抜けするぐらい簡単に話まとまってさ

去年の紅白なんて 3人で見たんだぜ

考えてみたら 平成の紅白を親子で見た事なんて無かったんだよ

f:id:vivieng-me:20190506094522j:image

 

うるさい親戚もいなくなったし、10年前だったら反対する叔父や叔母がいたかもしれない  今だって いろいろ言われてるだろうけれど 気にしていたら キリないしね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

81歳の父上78歳の母上 もとご夫婦の同居生活

今のところは問題はないようだが そろそろ住民票をどうするのかを考えているそうだ

 

Z君 自身は バツ2 、結婚には なんの幻想も無いけれど 人間は 1人で生きていくのは難しい ということは 誰よりも認識していると力強く語った 

 

仕事の話や 近況報告もソコソコに介護の話ばかり

いい病人 いい病人 と言う彼の言葉が印象深い

 

凄い話に、同窓会の催促をするのを忘れてしまった

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村