『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

おしん ビーエスサン ビーエスサン

 

 ★★ 母セツ子(82)  90 2828日 ★★ 

 

毎朝 母セツ子(82)に モーニングコール 7:15AMきっかり

 

セツ子さん おはよう 起きてる?

テレビ テレビ ビーエスサン ビーエスサン  ビーエスサン はい BS3  BS3

 

えっえっ あらあら あら おしん?  おしん?

f:id:vivieng-me:20190509220823j:image

そう、おしん   毎日 教えないと見ない

 

母セツ子(82)にとって 朝の連ドラの時間7:15 は 新習慣

新しい事だから なかなか 覚えられない…

 

7:45AM に 薬やトイレ 持ち物チェックのセカンドコールをする

 

帰省中には セツ子と一緒に おしん を見た

 

ちょうど 米問屋の加賀屋さんが舞台

米屋の娘だったセツ子には思うところがあるのだろう

食事の手を止めて食い入るように 見入っていた

f:id:vivieng-me:20190509204045j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

おしん - NHK

f:id:vivieng-me:20190509203459j:image

大女将 長岡照子さんのセリフの一つ一つ 含蓄がある

 

ワタシが中学生の頃他界した祖母 セツ子の母は終生着物で通していた

f:id:vivieng-me:20190509203445j:image

 

とにかくウチの店に大勢のヒトが働きに来てたのよ 

ねぇや 女中さんとか女子衆(おなごし)は 行儀見習いしながら住み込みしてたのね

 

セツ子 昔を思うのか 語りだした

 

縁談がまとまると 暇をもらって嫁に行くんだけれど、マチガイが有っちゃいけないから 色々大変だったわ

(セツ子 自分は駆け落ちしたくせに何言ってる(-_-))

 

f:id:vivieng-me:20190509205842j:image

だけど ハッちゃん は本当に大変だったわよ

 

ハッちゃん?

 

ハツエだか ハツヨだか とにかく八番目に生まれた子なんだろうけどね

綺麗な顔立ちだったんだけれど ちょっと緩かったのかもしれないね

有る日 突然いなくなっちゃってね

 

えーーーーっ ハッちゃん 家出しちゃったの?

 

皆で探したのよぉ 利根川も攫って貰おうかってなったんだけど布団の間に ハッちゃんの置手紙が見つかってね

 

『東京に行って 舟木一夫さんの付き人になります』って書いてあったのよ

f:id:vivieng-me:20190509203513j:image

 

えーーーーっ 舟木一夫〜っ? それ いつの話よ?

 

いつだったかしらねぇ 忘れちゃったけど 

ハッちゃんも おしんみたいに辛かったのかしらねぇ

 

 いや・・・違うと思うなぁ ミーハーなだけだ

 

しかし おしん → 米屋 → ねえゃ  と 凄い連想ゲーム

おそらく50年以上も前の話だろうけれどスラスラ出てきた

 

認知症の人間の脳の不思議さ その鮮やかな思い出・・・

セツ子の話  もう少し聞いてやらなくちゃ

 

それにしても ハッちゃん どうなったかなぁ?

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村