『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

72,291円 も 貰えるの!

 

 ★★ 母セツ子(82)  90 2821日 ★★ 

 

母セツ子(82)宛てのお役所からの手紙をチェック

なんだ かんだ と お金が頂ける 有り難い

 

平成29年8月 ~ 30年7月 の 1年間が対象期間

72,291円 も頂ける!?

ちょっと〜凄いじゃないの!・・・ じっくり見入る

f:id:vivieng-me:20190516161903j:image

 これって嬉しいけど、ちゃんとチェックしなくちゃ!

 

セツ子自身は確認出来ないし、手続きできない

何しろ、認知症なのだ…

 

そして、これはヘルパーさんにはお願いできない事だ

f:id:vivieng-me:20190516165930j:image

 差出人は千葉県後期高齢者医療広域連合会  

つまり 国民健康保険の事なんだと思う

f:id:vivieng-me:20190516162037j:image

千葉県後期高齢者医療広域連合

 

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

セツ子 封筒に到着日を書いている、昔からの習慣

高額介護合算療養費・高額医療合算介護(予防)

サービス費の支給申請・・・  5月7日着

 

支給を受けるためには申請が必要ですので、同封の・・・ハイハイ

5月10日までに受付!された場合7月末に支給する予定

 

これ かなり無理じゃない? (*´ω`*)?

 

しかも、平成31年 5月10日 って日は無い

令和元年 5月10日だってばさ!!!

 f:id:vivieng-me:20190516162047j:image

 

4月15日には 医療広域連合から野田市に書類を送付

その発送はそれぞれの 市 の 管轄 (確認)

 

書類の問い合わせ番号7320

 

野田市に聞いてみると発送は4月26日・・・ 

つまり連休前の金曜日(ー_ー)!!  

 

4月27日~5月6日10連休

 

翌日5月7日に到着したのも間違いない!!!

 

役所からの書類は 誰にとっても難しい

高齢者自身がチェックする場合も想定して

余裕を持って手続きできるようにしていだたきたい・・・

穏かにやさしーーーく お電話で申し上げましたよ!!!

 

申請ありきの支給・・・それって難しい 

 

居高齢者 DM嫌い 認知症・・・こういう方々で手続きが出来ないままになっている方へのサポート必要だと思うけれど・・・

どうなっているだろう

 

72,291円の支給 セツ子には8月以降になりそう

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村