『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

お母さんの目 真っ赤ですけど 大丈夫ですか?

 ★★ 母セツ子(82)  100 6457日 ★★ 

 

日曜日午後 リコーダーオーケストラのコンサート

 

毎日バタバタと過ぎていくワタシにも 譜面に向かい

音符を追うのが日常だった子供時代があった

 

仕事や家庭を持ちながら 音楽を奏でる人達

心も身体もそして 暮しも健やかだから出来るのだろう

 

いや、健やかたるべく 美しい音を奏で続けるのか?

 

亡父も母セツ子(82)も 楽器を演奏し音楽を愛した日があった

f:id:vivieng-me:20190602204038j:image

 

マブダチUさんを誘い 至福の2時間を楽しんだ

 

www.sakaigoyuko.com

 

仕事と介護で 手近な娯楽でごまかす毎日を反省し

こんな事じゃイケナイ  元気なうちに楽しまなきゃね

コンサート会場からお喋りし乍 歌舞伎座方面へ向かう

f:id:vivieng-me:20190602204321j:image

 

 

 

 

小料理屋で乾杯し仕事の話から、やはり介護の話

 

Uさん つぶやくように語りだした

 

S(甥っ子)が母ちゃん(85)と同居してくれてるから安心は安心だけれどね

やはり男の子は細かいトコロには 中々気が付かないよね

 

先週 ダスキンさんから電話があって 母ちゃんの右目が真っ赤だと聞いて驚いちゃってねぇ

f:id:vivieng-me:20190602204342j:image

ご存知かと思いますけれど お母さんの目 真っ赤です 大丈夫ですか? 

 

ダスキンさん キッチンのお掃除しながら 母ちゃんと話したり 様子を見てくれてチェックしてくれるんだよね   女性ならではの気配り 有り難いよ

f:id:vivieng-me:20190602214725j:image

 

  母ちゃん 目 痛くない?

  痛くねぇわ

  鏡見て 赤くなってるでしょう

  うーーん ちーーーっとばかし 赤いかな?

f:id:vivieng-me:20190603082435j:image

母ちゃん 畑に行って手を洗わないまま 目触ったんじゃないの?   それで ばい菌入っちゃったんだわ きっと( ;  ; )

 

Sに連絡してみても ラチがあかないしね

僕が起きた時に お婆ちゃんは畑に行ってるし
僕が帰った時には もう寝てるから 判んないよ

 

もうこれ以上は 言えないからねぇ

急いで目薬を購入して 宅配便で送ったのよ

 

f:id:vivieng-me:20190602214744j:image

 

S君に任せるより その方が早いのだろう…

誰かがしてくれるのを 期待したり、出来ない人間に指示するより 自ら動いてしまうUさん  ワタシ気持ち解る

 

遠隔介護をしていると、まさに、二階から目薬 を さしてるような 状態に陥る事もある

 

ワタシも靴の上から痒いトコロをかいてる

隔靴掻痒 カッカソウヨウが続く事があるよ

 

Uさん 翌日電話して 母ヒサ子(85)さんに目薬をさすように諭したと言う

 

明日電話して 少しは良くなっていたらいいんだけどね 

 

お互いの 母親の健康を祈りながら早めに別れた

 

Uさんの気持ち良くわかる 母上の目が治るように祈ってるワタシだ 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村