『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

忘れた事を謝る気持ちがある事にホッとした

 ★★ 母セツ子(82)  100 6442日 ★★ 

 

 

まだ、抜けきらない風邪のまま迎えた誕生日

 

母セツ子(82) に 毎朝の電話で告げる

『今日 ワタシ 誕生日だよ』

 

f:id:vivieng-me:20190617223258j:image

 

ごめんねぇ  なんでも忘れちゃってねぇ…

 

セツ子、大切な事を忘れてしまう事を悲しむ気持ち  

忘れた事を謝る気持ちがある事に  ホッとした

 

セツ子は 自分が認知症だと言う事を理解している

 

f:id:vivieng-me:20190618060615j:image認知症には、いろいろな種類があります|いっしょがいいね.com|第一三共株式会社

 

認知症は病名ではない…

特有の症状を示す状態を総称する言葉だと言う

その症状を緩和するには治療が必要だ

デイサービスで人と触れ合う事は治療の一つなのだ

 

デイサービスでの父の日イベント  楽しそう!

昔懐かしい 大衆酒場   赤提灯まであるぞーっ

 

f:id:vivieng-me:20190617222153j:image

 

介護付有料老人ホーム「桜ガーデン」|スタッフブログ

 

介護施設   利用者さんに楽しんで貰う為に頑張ってる

利用者に女性が多くなりがちの高齢者施設 

男性向きのサービスの充実 企業努力!してらっしゃる

 

 

 

 

 

ワタシ 一年中 父の事考えてた  365日父の日だった

それでももっと  色々出来たかもと後悔は残る

 

タバコ  吸わせてあげれば よかったかなぁ…とか

いやいや 痰の吸引にあんなに苦しんでいたのだ

タバコはもっと早くにやめさせるべきだったのだ 

と、詮無いことを繰り返し思い涙する

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

週末 カラダを張った親孝行に 帰省した みえちゃん 

ピンチヒッターとして バレーボールコートに立つ事は免れた様だ   しかし、お世話係として活躍?

 

東京で働くみえちゃんが 村の行事に帰って来た事を 周囲の人も認めてくれるだろう 

 

f:id:vivieng-me:20190617220658j:image

 父の日帰省となって 親孝行も出来たようだ

めでたしめでたし?

 

みえちゃん 両親が健在なんて 羨ましいよ

新幹線での帰省は大変だと思うけど、頑張ってよね!

 

  

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村