『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

親孝行なら 温泉よりも 目の手術

 ★★ 母セツ子(82)  100 6436日 ★★ 

我が友 ネコちゃん  母親業 娘業 と 土曜日も多忙

 

ネコちゃん 母上 ヒロ子さん(75)歳と 二世帯住宅で同居

 

f:id:vivieng-me:20190623183054j:image

 

ネコちゃん の 父上 も なかなかキョーレツ かつ 愉快な方だったと聞いている

 

共感する事が多く 話しの合う友人って 父親を好きだと言うヒトが多い

 

ファザコン と言うのでない 

 

父親の人間としての弱さや 駄目なトコロを知って なお、自分の為に頑張ってくれた、愛してくれた事を 自分も社会に出て働いて 判るようになったのだと思う・・・

 

www.sakaigoyuko.com

 

f:id:vivieng-me:20190623132423j:image

 

母セツ子(82)も よくこぼしていたなぁ

 

お父さんは 私の具合が悪くなると機嫌が悪い

私だって風邪くらいひきたいわよっ 

鼻をかみながら怒鳴っていたのを思いだす……

 

男の多くは弱虫だ!   異論ありますか? 

 

 

 

 

ネコちゃん 母上 白内障の手術かぁ

亡父も80歳になる直前に入院して手術した

 

決め手は自ら手術を受けた大先輩の一言だった

 

『親孝行なら 温泉よりも 目の手術の方がいいぞ』

 

ワタシ 父親を説得して 手術を受けさせた……

『お父様 眼鏡買うより 安いわよ!!』

 

  f:id:vivieng-me:20190623132450j:image

 

これからは医学の 進歩を 享受するだけではない

知識 選択を求められ 結果を負うのも患者自身だ

 

医療は日進月歩 20年前 と今ではかなり違う 

 

少し前に 最先端と言われた治療法が今は標準的なものなり  人気だった薬が効用が薄いと判明したり…

 

ソレを 高齢者自身が理解し 見極めるのは難しい問題だ

 

f:id:vivieng-me:20190624061044j:image

ネコちゃん 母上をサポートしてあげてね 

そして 白内障手術の トレンド  眼内レンズのアレコレ

メリット  デメリット  学んでほしい

 

セツ子 裸眼で テレビも新聞もOKだ

 

ワタシの方が 目の手術 考えなきゃ…  人生100年だもの

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村