『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

世の中も 人の心も世間で言うほどバリアフリーじゃない

 ★★ 母セツ子(82)  100 6435日 ★★ 

 

友人の母上(76)が 人工股関節置換術を受けた

 

大きな病院で手術を受け 併設の リハビリ施設に移った

f:id:vivieng-me:20190624212400j:image

 

理学療法士さん 母上 共通の趣味がコーラス 歌いながら訓練してくれたと言う

 

f:id:vivieng-me:20190624212130j:image

 

雪のチラつく時に  春のうららの〜  墨田川〜 ♪って  江戸川のほとりでハモりながら 訓練してたのよ〜

 

 

 

 

友人の母上は  昨年秋に 一時 車椅子を経験

親友のお弔いに参列する為に 地域包括支援センターでレンタル

 

たった一度の外出で 車椅子を押す友人までも 腰痛と腱鞘炎になりかけたと言う

f:id:vivieng-me:20190624211345j:image

 

その経験から 母上は股関節の手術を 決意

 

後期高齢者で 保険料高くなって 悔しいから 手術して治すわっ』

 

と、言いながらも 母上 は 親友の名前を呟き 彼女が天国から見守ってくれるから絶対に大丈夫 と楽観 

 

手術は2時間もかからなかったと言う

f:id:vivieng-me:20190624223246j:image

 

バスや 地下鉄で 車椅子の人や 付き添ってる人を見ると 頭が下がるわよ  と 友人

 

世の中も 人の心も 世間で言うほどバリアフリーじゃないのが判った

 

私達親子を知らない人から『何故 こんな場所に車椅子なんかで来たんだ』と言うような視線を 感じたと言う

 

f:id:vivieng-me:20190625061741j:image

 

遺族に予め連絡しておいたら 斎場の方がサポートしてくれたけど それが無いと お焼香も大変だったと思う

 

 

車椅子に 座ってみるとわかるけど 目の位置がが違うと 他人を脅威に感じるの

 

向こうから 来る人のハンドバックがやけに大きく 見えるのよ

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

母の日にプレゼントしたお花模様のステッキ で お出かけなさっていらっしゃると言う

 

76歳で 生まれて初めての 手術に挑んだ母 って 凄いと思うわ  と、友人は 誇らしげに語っていた    

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村