『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

避難しない高齢者に思う

 ★★ 母セツ子(82)  100 6425日 ★★ 

記録的豪雨 のニュースに怯えながら新幹線に乗った

 

名古屋を過ぎたあたりから 水嵩の増した川が目に入る

 

f:id:vivieng-me:20190704204025j:image

 

鹿児島にいる 知人に連絡した

f:id:vivieng-me:20190704203943j:image

小さなお子様のいらっしゃる方は  さぞかし怖かっただろう

 

新幹線ニュースが流れる……

f:id:vivieng-me:20190704205904j:image

 

鹿児島県の曽於(そお)市大隅町では4日早朝、民家1棟が土砂崩れに巻き込まれているのが見つかった。一人暮らしの高齢女性と連絡が取れず消防などが捜索している

f:id:vivieng-me:20190704210326j:image2019年7月4日12時23分

残念ながら、ご遺体が発見されたご様子だ 

 

 

 

 

会社を勤めあげ 郷里 鹿児島と関東を行ったり来たりしていらっしゃる方にLINEした

f:id:vivieng-me:20190704204047j:image

 

都会でなく 自然の中で聞く大雨の音

山も木も土も 日頃の優しさをかなぐり捨て 襲い掛かってくる様に聞こえるかもしれない 

 

田舎に実家のあるワタシ なんとなく理解出来る

 

朝のワイドショー  警戒警報に応じず  1人 床上浸水した家に残る祖母(83)を 避難所から迎えに行く孫

 

膝上まで 濁流に浸かりながら 道無き道を歩いて 祖母の家に迎えに行く孫の姿

 

f:id:vivieng-me:20190704212239j:image

 

何が その高齢女性を 危険な家に縛り付けるのだろう

昨年他界した 夫の位牌か? 数十年の思い出か?

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

もし、母セツ子(82)なら引き摺ってでも避難所に連れていく

ワタシなら 殴ってしまうかもしない 

 

母に生きて欲しい  周囲にも迷惑をかけたくない

 

っていうのは  被災した事も 避難した経験もないからだろうか?

 

 ・・・ワタシはまだ人生100年の半分のところにいる

 

生きる事が当たり前に思えるワタシ

ワタシの生存欲が 危険な場所から避難しない事は 生命を危険にさらそうとしている様で  80歳を超えたヒトの諦念を否定してしまう

 

避難所より 愛する人がいる天国……  

高齢者の中には、いや 疲れてしまうと 人間はそう思う事もあるかもしれない

 

だけど、天国って 新幹線で直行出来るわけじゃないよ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村