『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

私の爪が赤くなっている〜〜

 ★★ 母セツ子(82)  100 6415日 ★★ 

女性のネイルって 好きですか?

ワタシはオシャレ以上に薄くなった 爪の保護かな?

 

シニアのネイル って 大賛成

とにかく高齢者にはオシャレは絶対に必要だ!

 

www.sakaigoyuko.com

 

デイサービスでのネイル 機会が有れば 母セツ子(82)にもさせたいと思う

f:id:vivieng-me:20190714152735j:image

ところが  ネイリストの側から言わせるとイロイロあるらしいのだ

 

 

 

 

友人の妹さん美容師を経て ネイリスト 

親しい仲間と  介護施設を周って3年になる

お婆さまが介護施設に入ってから はじめたそうだ

 

f:id:vivieng-me:20190714160550j:image

その彼女から聞いた話・・・・

ショートステイとデイサービスをしている施設に来ていた利用者さん

 

ステイの日にネイルサービスを受けられた

 

f:id:vivieng-me:20190714152744j:image

夜になって私の爪が赤くなっている〜〜と騒ぎだし

翌朝にも爪が!爪が!と 不安を訴えていたと言う

 

その方が帰宅後 ご家族からご連絡が入ったという

 

『母は自分から 爪を赤くしてほしいと言ったんでしょうか?』

f:id:vivieng-me:20190714164959j:image

 

利用者さん75歳 転倒が原因で入院 リハビリ後要介護3

補聴器は使っているが概ね元気 認知症状はごく軽度

 

この利用者さんネイル初体験だったのだろうか?

他の利用者さんがサービスを受けているのをご覧になって ご自分も!と思われたのかもしれない と、施設スタッフ

 

この介護施設とは信頼関係あるから大丈夫だけれど

今後はこういう事があるって認識していかないとね

 

うーーーん  ホントに色々あるんだなぁ 

 

赤い色は手が綺麗に見えるし 元気になると思うけれど

認知症には違うのかもしない……

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村