『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

要介護3 限度いっぱい使い切る!

 ★★ 母セツ子(82)  100 6407日 ★★ 

 

音楽療法・・・・ ボケボケの写真だけれど 

母セツ子(82) 笑顔で楽しんでいるのが伝わってくる

f:id:vivieng-me:20190723075719j:image

 今週は デイサービス催事多し 変則利用!

f:id:vivieng-me:20190722202914j:image

プリティーヘルパーIちゃん が  デイサービスの予定表を見て

今週の通所確認の連絡をしてくれた

入浴時の替え下着 や 洋服の準備が必要だ

 

24日水曜日 音楽療法 健診16日の振替参加

25日木曜日 道教

28日日曜日 バ レ エ 27日の振替参加

f:id:vivieng-me:20190722190409j:image

セツ子が楽しめそうな催事 今週は多いなぁ

バレエ・・・ いいよなぁ  見せたいよなぁ

 

デイサービスに確認すると

『27日土曜日 うなぎですけどいいですか?』と施設長

セツ子の健啖家ぶりをバッチリ知っているからだろうか?

f:id:vivieng-me:20190722190431j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

セツ子は要介護3  訪問介護週5    訪問歯科週1

デイサービス 通所介護は 月に12~ 13回 

ケアマネさんが 要介護3の限度いっぱいにプログラムを組んで下さっている

 

 

 

 

音楽療法は特にセツ子には効果的だと思う

ワタシも学んでみようかなぁ・・・と調べてみた

 

通信講座 うーーーーん 通信と療法っていうのが

今ひとつピンと来ない?  民間資格かぁ

f:id:vivieng-me:20190722193953j:image

「音楽療法士とは」音楽療法士|日本音楽療法学会

 

音楽の癒しの力 これは間違いないと思う

幸福感や生活の質を高め、症状を軽減し、初期治療やリハビリ効果を高めてくれる etc etc

f:id:vivieng-me:20190722193957j:image 

兄妹が古い墓の前で休んでいる。彼はバイオリンを弾くことで彼女を慰めようとし、やがて彼女は深い眠りへと就いた  —あらゆる心身の嘆きを忘れて—

 

介護にどっぷり向かい合うコトになった時 

ワタシ自身がストレスを溜め込まない様にする為に 音楽療法 は 学びたいと思う

f:id:vivieng-me:20190722203548j:image

お買い物に行けると思い セツ子 メイクしてる

 

スマイルして写真に収まる 音楽療法の成果だろうか?   

 

一番効果的なのは訪問ヘルパーさん 隣人に恵まれて

自宅での生活を支えてくれる安心感だと思う

 

 

 

 ★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村