『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

待機児童 と 特養入居待ち高齢者

 ★★ 母セツ子(82)  100 6393日 ★★ 

 

キャリアウーマンUちゃん 新年早々ママ育児休暇中  

猛暑の中 久しぶりにお茶をした

 

ハーフと見まごう美女Uちゃん 夏バテ?育児疲れ?

なんと出産前より4kg減だと言う

 

保育園が見つからなくて 困り果てていると言う

f:id:vivieng-me:20190805212825j:image

 

中央区 全然 保育施設足りませんよ

このままだったら 引っ越しする! ってママ友と言ってるんですよ〜 (T_T)

 

f:id:vivieng-me:20190805212838j:image

産む産まないの問題の次に 働きたい働けない が来るんですよ

もう2人目なんて怖くて怖くて 絶対に無理ですね~ 

出生率が上がらないのがよく判りました

f:id:vivieng-me:20190805212854j:image

 

待機児童問題って 選挙の時にはカーーーッと盛り上がるけれど 実際大変なんだなぁ…

 

 

 

 

待機児童問題・・・あれ?  特養入居問題と似てる?

いや 待機児童数より待機老人の方が多い

 生まれてくる子供より 老人の方が多い

 

2015年4月 特養入居要件の改訂 要介護3以上!! 

数字上は待機老人が減少したように見えるが 特養への入居を諦めた

結果の数字だという  狭き門となった上での数字なのだ

f:id:vivieng-me:20190805212916j:image 

「要介護者に対して施設介護サービス計画に基づいた入浴・排泄・食事などの日常生活状の介護、機能訓練、健康管理、療養上の世話を行う施設」と定義されている介護施設が特養だ

 

www.sakaigoyuko.com

 

f:id:vivieng-me:20190806075336j:image

乳幼児の預け入れ先を見つけられない

高齢の家族の預け入れ先を見つけられない

 

どちらも 本当に大変だと思う…… 

出産 育児休暇 そのまま 退職した同僚

保育園が見つからないからと退職した同僚

母親の介護の為に退職した同僚  

何人の同僚が 家族の為に働く事を諦めてきただろう

f:id:vivieng-me:20190805212925j:image 

 母セツ子(82)は 要介護3

希望すれば 特養入居も可能だ

今のところは 自宅で生活を望んでいる

 

ワタシもその為に頑張っている・・・つもり

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村