『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

子供が払う相続税はどうするんですか!

 ★★ 母セツ子(82)  100 6389日 ★★ 

夏季休暇前 最終日 レストランでお食事

とはいえ愉快な話じゃない(*´ω`*)

 

『サカイゴさん お話を聞いていただくだけでいいから お時間作って下さらない』

 

ご自宅まで来られないかとのオファー

休暇前で・・・と固辞するとそれなら都心の個室レストランを取るからって 切羽詰まった感?

 

手ぶらじゃ行けない…   奮発したお土産用意した

f:id:vivieng-me:20190809190829j:image

 

分厚いルーズリーフ・・・ 有名どころの金融機関の作成した遺言信託書

 

f:id:vivieng-me:20190809171553j:image

拝見致します! と ページを捲って見てみる

 

木造と軽量鉄骨アパートは 御長女

ご自宅と別荘はご長男に相続させたいという事ですね?

f:id:vivieng-me:20190809191306j:image

 

そうなんです  主人はその事しか考えてないんです

 

 

奥様はご自分が何も受け取れないと心配しておいでなのかしらん…

 

f:id:vivieng-me:20190809183952j:image

配偶者は半分を相続しても相続税はかからない    だから心配する事無いんだよ 

そうだったよな サカイゴさん?

 

と ワタシに同意を求めるご主人

 

 

 

 

 

はい、配偶者は  半分以下なら相続税の納税の御心配の必要はありません

ですが ご自宅にご子息 同居していらっしゃいませんよね?

小規模宅地の評価減の特例 使えないんじゃないですか?

f:id:vivieng-me:20190809185323j:image

No.4124 相続した事業の用や居住の用の宅地等の価額の特例(小規模宅地等の特例)|国税庁

 

お嬢様と ご子息には 相続税は課税されるのではありませんか?

 

そうでしょ!  私は財産が欲しいんじゃなくて 子供が払う相続税はどうするんですか!と心配してるのに 聞いてくれないんですよ!!

f:id:vivieng-me:20190809173105j:image

 

え・・・!?   ワタシ余計な事言っちゃった???

 

家とアパートをやるんだ それで払えばいいだろう

 

うーーーーーーーーーん

あのぉ・・・ その遺言信託をつくられた担当の方は相続税についてはどう仰ってらしたんですか?

 

旦那様 無言・・・

f:id:vivieng-me:20190809183005j:image

どうやら 遺産の具体的な配分を指定 というところまでが こちらのお宅の相続対策で 相続税の事には 至らなかったようなのだ

 

ワタシなんかに こんな重要な事相談するのよっ(-_-;) と 内心思いつつ

こちらを作成された 担当者にはご連絡なさいましたか?  と 尋ねると

 

それが、その方 転勤しちゃったんですよ!

f:id:vivieng-me:20190809200740j:image

旦那様   無言……

 

シャンパンの泡は消えて  鱧    味 解らない

 

つまり、奥様は 夏季休暇に家族が集う前に旦那様の相続対策のアナ を 指摘して欲しかったのだと思う   このワタシに!!!

 

…遺言信託作成  諸費用 240万円 だったと言う

遺言執行するにも 100万円かかる 

 

相続対策 お金をかけないで出来る方法もある

 

まずは、家族と話し合い 家族の意見に耳を傾ける事だ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村