『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

最後に人間をささえてくるものって何なのだろう

 ★★ 母セツ子(82)  100 6355日 ★★ 

舞台サザエさん を 観てきた

浮世の義理 半分仕事  まぁ観劇は好きだ

 

f:id:vivieng-me:20190912220257j:image

お馴染みのサザエさん一家  10年後が舞台となっている

タラちゃんは来年受験生で 妹のヒトデちゃんは小学生

大黒柱の波平さんはサラリーマン生活を引退

f:id:vivieng-me:20190912225130j:image

磯野家4名フグ田家4名とタマ 大家族

f:id:vivieng-me:20190912220330j:image

幼馴染のS代の家 ワタシ思い出した

 

曾祖母 祖父母 両親 叔母 兄と弟 9人家族  

一人っ子の鍵っ子だったワタシ 大家族の話を聞くのが

楽しくもあり 驚異でもあった

 

1000坪以上の敷地の屋敷 蔵 二階建ての納屋    土地持ち

 

どうせ皆なお兄ちゃんのモノ  私は山も畑も欲しくない

土地に執着するか、資産家に嫁いで 実家の不動産は放棄する様に諭されるか

田舎の土地持ちの娘は二分される

S代は 後者だ……

f:id:vivieng-me:20190912210846j:image

そして今その屋敷に住んでいるのは S代の兄上一人

 

 

 

 

曾祖母はS代が中学生の時 祖父母は昭和末期 平成と 順を追って

 父上は8年ほど前 に他界された

 

母上はもう10年以上も入院していらっしゃる…

父上の葬儀にも御姿は無かった

f:id:vivieng-me:20190912221357j:image

 

S代は県外に嫁ぎ 弟さんも市内に家を構えた

 

40年前には9人が住んでいた屋敷

20年前には ご両親 兄上 弟さんの4人家族

 

舞台サザエさん  では、波平さんが 子供の成長に伴い世田谷の家を売却? というストーリー展開??

 

f:id:vivieng-me:20190913082525j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

世田谷 桜新町の磯野邸なら買い手がつく

 

磯野家の相続

磯野家の相続

 

 

しかし 野田市の江戸川沿エリアの宅地 農地は難しい

f:id:vivieng-me:20190912210905j:image

S代の兄上 固定資産税節税で農地課税で優遇される様 畑に麦を植え 埃が立たないようにトラクターを駆って整地している

 

勤め人の休日としては キツい仕事だ…

 

大家族といえども20年でバラバラになる

 

最後に人間をささえてくれるものって何なのだろう

 

家族なのだろうか?  本当に家族がサザエ じゃなくささえになるのだろうか?

 

楽しく愉快なはずのサザエさん

磯野家も20年後にも世田谷にいるか 誰にも判らない 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村