『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

認知症のお菓子の選び方

 ★★ 母セツ子(82)  100 6352日 ★★ 

ヤモリ様 どうぞ 我が家を守ってください

明日は 母セツ子(82)の健康診断です  

f:id:vivieng-me:20190917190539j:image

6:50a.m.  今日はゆっくり? 寝室まで迎えに行く

セツ子 朝ご飯抜きだ 白湯を飲ませる

 

ハイ それ飲んでね ちゃんと飲んでね

f:id:vivieng-me:20190917190552j:image

苦いっ うへっ  

セツ子 化粧水を飲んでしまった(ー_ー)!!

 

急いでうがいさせて 口の中を洗う トホホホ

大丈夫? 吐出して 吐出して

これ1杯ぐらいだから大丈夫よ と 計量スプーンを指さす

f:id:vivieng-me:20190917190605j:image

あーーーっ  トイレ トイレ と 駆け出すセツ子 

大丈夫かしら? 化粧水で下痢??

 

お馴染み 大腸がん検診キット 2日分採取完了

f:id:vivieng-me:20190917190616j:image

石鹸で手を洗い 今日の香りはニナリッチ

病院に行くのに香水はまずい と 思ったけれど遅し!

f:id:vivieng-me:20190917190715j:image

セツ子 制汗スプレーーも使ってる

認知症は 臭いに鈍感になると拙ブログでも繰り返し言語ってきたワタシ

 

www.sakaigoyuko.com

 

そう 認知症は嗅覚が鈍る 間違いない

しかし セツ子は昔からの習慣として制汗スプレーを使うのかもしれない 

良い習慣は このまま残したい

 

 

 

 

はい 写真撮ろうねー 

聴診しやすいよう 前開きのニットカーデガン 

f:id:vivieng-me:20190917190628j:image

 

 

8:30a.m.  検尿 血圧 脈拍 身長152cm 体重45kg血液検査  先生と問診 触診 

 

9:45a.m.  終わり お腹空いてるだろうと先に車に連れて行き 持って来た大福を食べさせる

f:id:vivieng-me:20190917190703j:image

10:00a.m.ドラックストアに寄って洗剤を購入

K姉さんとバッタリ 

セツ子が大好きな親戚  気にかけていただいてる

作日御礼方々 明治座のお土産を届けておいた

f:id:vivieng-me:20190917215353j:image

 

お世話になっている方に 感謝の気持ちをカタチであらわしておく  どんなところで出くわしても堂々としていられる  ワタシの持論

 

f:id:vivieng-me:20190917191015j:image

www.sakaigoyuko.com

 

セツ子 甘いものを買ってくれとねだる

一個だけならいいよ 大福も御汁粉もあるからね

 

バウムクーヘン と フルーツケーキ に悩むセツ子

まずは 何個あるか 数を確認してから

こっちの方が重いからこっちにするワ 

バウムクーヘンを選んだ   

f:id:vivieng-me:20190917190746j:image

まるで 舌切り雀のお婆さんみたいだ

f:id:vivieng-me:20190917215704j:image

スズメは 糊を舐めてお婆さんに舌を切られる

 

化粧水を飲んたお婆さんは 重たいお菓子を選んで?長生きしましたとさ 

めでたし めでたし・・・・!!

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村