『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

メタボ対策と相反する高齢者の肉食

 ★★ 母セツ子(82)  100 6343日 ★★ 

 

75歳の紳士にステーキをご馳走になった

焼肉はせわしなくてステーキの方が好きと仰る

月二回ゴルフを楽しんでいらっしゃる

 

実はワタシも!!!   焼き方はウェルダン!! 

田舎者と言わば言え!

昔々 厚切り肉をビフテキと呼んでいたのを思い出す

f:id:vivieng-me:20190926213646j:image

 

高齢者には 胃の負担の少ない アッサリした消化しやすいメニューを!

と言うのは 二昔も前の話・・・・

 

こまどり姉妹さん 81歳 昭和13年

f:id:vivieng-me:20190926213659j:image

 

瀬戸内寂聴尼  97歳 大正11年

f:id:vivieng-me:20190926213703j:image

 

双子のお婆さんタレントとして一世を風靡した金さん銀さん

歯がなくなった金さん 硬い牛肉を歯茎で噛みきって召し上がっていらしたという (・_・;)

 

 

 

 母セツ子(82)も お肉はかなり頂いている

 

スーパーヘルパーMr.H が 鳥 豚 牛 と 専門店でお肉をまとめ買いしてくれる

 

プリティーヘルパーIちゃんが1食ごとにパッキング

f:id:vivieng-me:20190926231119j:image

とにかく手際が好い  鮮やかだ!

冷凍する際のパッキングで 鮮度がかなり違ってくる

 

www.sakaigoyuko.com

 

24日火曜日 13:13   

セツ子さん 今夜のおかず冷蔵庫に入れておきましたからね~

 

え~ なになに~ あ~ 酢豚ね~ ハーーイ

 

じゃあ 帰りますね~ また 明日ね~

 

はーーーい ありがとね~ 明日ね~

f:id:vivieng-me:20190926214035j:image

 

平均的な日本人と比較し 男女とも100歳に達した高齢者は、肉や魚などの動物性タンパク質をたくさん食べているというデータがあるf:id:vivieng-me:20190926214650j:image 

 

腹八分目は 大切な事だが素食という名の

野菜中心食は70歳までだという

 

従来のメタボ対策を長年続けて栄養不足になると

筋力の低下や 脳梗塞の増加 認知症になりやすい

などの様々な影響が出ると言う 

 

高齢者には良性の動物性タンパク質が必要

 

www.sakaigoyuko.com

 

母セツ子 認知症が緩和されてきた(様に感じる)のは 漢方薬や運動 だけでなく

動物性タンパク質 肉食? も大きいかもしれない

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村