『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

家族に迷惑かけたくない

 ★★ 母セツ子(82)  100 6327日 ★★ 

タワーマンションに住む友人から 電話

 

ちょっと聞いてよ アタマに来ちゃう~

女は悲しい事か 怒っている時に電話してくる

LINEやメールでなく声に出して発散したいのかしれない

気持ち……わかる……

 

 

・・・ 昔々じゃないあるトコロに vol.22 ・・・

 

マンションの同じフロアの住人 一人暮らしの高齢女性

いつも綺麗にしているリッチシニア 感じが良い

地域の催事やシルバーセンターでフラダンス踊ったり 

マンションの共有スペースで ちぎり絵教室を開催する

f:id:vivieng-me:20191112203409j:image

元気でお洒落で手本にしたくなる様な シルバー女性

 

一度 お部屋に伺った事が有るんだけれど  同じマンションとは思えないくらい綺麗 

 

その彼女が宅配ボックスの前で倒れてしまった

管理人さんが救急車を呼んで 偶然!居合わせた私が付き添った

一人暮らしなのを知っていたし 息子さん夫婦はニューヨークと伺ってたから

 

で 彼女は 腸閉塞という事で2日で帰って来たの

 

先日はありがとうございました

ささやかなお礼をさせて頂きたいので  御帰宅になられましたらご連絡下さい って カードがポストに 入ってたの  彼女お手製のちぎり絵のカード

f:id:vivieng-me:20191112203422j:image

 

お気遣いなく~ とか言いつつお伺いしたらお茶を出されてね

薔薇のお菓子なんか用意さてれて まぁこれくらいは当然よね? なんて思ってたんだけれど 折り入って頼みがある

 

来月 検査入院しなくてはならないのだけれど 入院の保証人になって欲しい と、キタのよっ!

 

さすがにそれは無理だって断ったのよ

 

息子さんにご連絡すべきです と 言ったら 

迷惑かけたくないって言うのよね

気持ちわかるけれどさ でも それってどう?

 

家族には迷惑かけたくない? 

他人の私には迷惑かけていいのかって?  

口には出せなかったけど 変よね?  

 

www.sakaigoyuko.com

 


 

 

御親戚とかいらっしゃらないんですか?

もし 入院が長引くことになった時には 肉親じゃないと 

手続き出来ない事があるんじゃないでしょうか?って 詰め寄ったら 弟がいるっていうのよ

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

都内にお住まいで元気 って言うから じゃあ、弟さんにお願いしましょう って言ったわよ

 

そうねぇ でも… やっぱりお願い出来ないかしら? とか 言って埒が明かないの

 

近くの他人じゃ他に合わない  遠かろうと肉親でないと病院が受けてくれませんよ!

 

こんな事に巻き込まれたらシャレにならないしこのまま 放っておいて 倒れられたりしたら 冥利が悪いじゃない?

もう、強引に 私がお電話しますって 電話の横にあるアドレス帳見て 彼女の目の前で かけたのよ

 

f:id:vivieng-me:20191112203443j:image

 

で 電話したけど なかなか繋がらないの

とにかく長居は無用だと思って部屋に帰って来たのよ

 

可哀想だ と 思わない事も無かったけれど

やはり 責任が大きすぎるし 無理よね

 

特別に親しいわけじゃないし 78歳という年齢も今回初めて知ったのよ

 

そしたら 9時過ぎに 弟さんから私に電話 

 

私の携帯で電話したから着信番号に返信してきたの

 

息子さんが海外にいらっしゃると伺っていたので 

一番近いお身内という事で 先程 ご連絡を差し上げましたって事の次第を話したら驚かれてね

でも、話しを聞いたら私の方がビックリ!

 

姉の息子夫婦は何年も前に帰国しております

 姉は嫁との折り合いが悪くて 行き来が無いとは聞いていましたが そんな事を言っておりましたか

ご迷惑をおかけ致しまして 誠に申し訳ございません・・・』

f:id:vivieng-me:20191112205200j:image

 

 もう呆然 唖然よね~

 

『実を申しますと 姉は私の家内とも 不仲でしてね  姉は親戚とは殆ど付き合っていないんですよ』

 

彼女は 年末年始には 息子のいるニューヨークに行ってくると 言ってたのよ~  

闇よね~ 闇っ  

 

まぁ 弟さんと言う方が常識的な方でホッとして、ちょっぴり同情したりしてね

これでひとまず安心  知らんぷりで行こうって思った

 

・・・で、今日 ポストを覗いたら 広告のチラシがクシャクシャになってたの

こんな事初めてだけど まぁチラシだからね 

 

で、EVに乗ろうとしたら あの女性がいたの

 

会釈しようとしたら シカトするのよ!

f:id:vivieng-me:20191112205330j:image

 

この親切のカタマリみたいな私に 顔をそむけたのよ―――っ

全く冗談じゃないわよっ 

善意の他人に迷惑かけてさぁ ホントムカつくわよっ

明日 管理人室に行って 防犯カメラ見せてもらうわっ

f:id:vivieng-me:20191113071042j:image

あのチラシをグシャグシャにしたのはあの婆さんよっ きっと!!!

 

お洒落で元気なシニアが  婆さんになってしまう 1時間の長電話

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

気持ち  わかる… 友人が怒るのも当然 

そして、その高齢の女性の複雑な気持ちも…

 

家族に迷惑かけたくない 

事実は  迷惑をかけられる家族が居ないのだ…

甘えられる家族が居ない  

数十年後のワタシもそうなっているかもしれない

 

母セツ子(82)  周囲に迷惑かけっぱなしだ 

 

人間は誰しも 自分以外の人間に

迷惑をかけ お世話になっている

そんな当たり前のことを常に自覚する 

それは高齢者でなくても同じ事だ  

 

謙虚に堂々と親切を受けて感謝して生きる

ワタシはそう思っている

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村