『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

断車離  決断の77歳

 ★★ 母セツ子(82)  100 6321日 ★★ 

高齢者ドライバーの事件 辛くてニュースを見られない

様々な意見があるが 自動車や 免許証を手放す事が

出来ない高齢者も多いと思う

f:id:vivieng-me:20191118185028j:image

 

K子さん 77歳も その一人だった

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

f:id:vivieng-me:20191118185046j:image

K子さんは101歳になられる母上と 妹さん(71)と同居

母上の 通院はK子さんが自動車を運転していらっしゃる

 

 

 

 

 

月に2回か、1回 の 通院 の為にマイカーを所有

 

通院以外に使われないなら タクシーでも宜しいのじゃありませんか?  

 

レンタカーもあるし 介護保険からのサポートもあるのでは?

要らぬお節介を言ったワタシ…

f:id:vivieng-me:20191118185101j:image

 

自動車はリース 月料金は3万弱  都内の 駐車料金

自動車保険 で トータル月に5万は下らない

 

f:id:vivieng-me:20191118195319j:image

 

K子さんは 若い頃から 一家の大黒柱

『父が早くに亡くなったから 私がやらなくちゃ って

  今まできちゃったのよ』

退職の挨拶状を頂いた時 そうお聞きして 既に10年

 

f:id:vivieng-me:20191118195832j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

自動車を手放すのは 悩んだし 勇気が入ったけど…

役所に 聞いたら 母の介護保険で 病院の送迎

月に2回まで補助があるのが判ったの!

 

補助については ケアマネさんとかが 教えてくれても

良さそうなものだと思ったけれど 聞いた事も無かった

 

介護は情報戦 どんどん聞いて ガンガン利用すべし

介護は 地方自治体によって 基準もサービスも異なる  とにかく 自分にあったサービスがあるか 探していくしかないのだ 

誰かが 教えてくれる幸運 を 待っていちゃイケナイ

 

他人に迷惑かけない様に 自動車手放せないと思って

いたけれど 別に自分が持っていなくても良いのよね

 

自動車の支払い分 貯金したり 美味しい物を食べようって

決めたの 

 

それに、母に言われちゃったのよ……

 

『K子が 事故を起こしたら大変   

高齢者!の運転は危険だねぇ』 って・・・

 

来月 母上は102歳に なられると言う

 

誕生祝を張りこんじゃうわ! と K子さんは笑い声だった 

 

断車離   その決断に拍手!!

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村