『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

助手席で生きた心地しなかった

 ★★ 母セツ子(82)  100 6320日 ★★ 

我が友 ネコちゃん 

昨日の拙ブログ『断車離』にソッコーLINEくれた

 

20年ぶりに会ったというお客さま おいくつなんだろうか?

 

f:id:vivieng-me:20191119192915j:image

 

次回はタクシーに乗る! ネコちゃん そうしろっ

 

しかし こもりがちな奥様  駅からも不便

こういう方が 運転をやめる踏ん切りがつかないのも 御もっともだと思う・・・・ 

 

f:id:vivieng-me:20191119192928j:image

 

田舎だけじゃないと思うよ ネコちゃん

自治体の取り組みを調べて・・・とはいえ 20年ぶりに会ったお客様に 運転危ないですよ とは 他人は言えない

 

 

 

 

横浜市に住む友人から…

これはシルバーパスのようなものかな?

 

f:id:vivieng-me:20191119210423j:image

 

会社の頑張る君 イケメン北関東王子からもLINE

 

f:id:vivieng-me:20191119212122j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

北関東王子の父上 確か80歳を超えていらした

ご立派だ・・・強い克己心をお持ちなのだろう

 

歳をとると 克己心がなくなっていく人がいる 

 

単なる老いではなく、失礼とは思いながら認知症の兆候かもしれない と、 医師ならぬ身で有りながら考えてしまう

 

咳をしていると風邪 ? 嫌な息をしていると胃の病気? と、 思う様に  感情的な言動に対しては認知症を疑う…

f:id:vivieng-me:20191119211548j:image

 

自動車を手放す 運転を諦める  と言う重大決意

不便や不安 不満を解消する 取り組みが万全・・・とは言い切れない     

 

家庭の事情もあるだろう   経済、そして地域性と自動車がないと生活が成り立たない場合もあるだろう

 

しかし 運転する人間が現実認識出来なくなっている 病 だったら……

…そして、無理やり 車を取り上げることで 病を発症してしまう   その問題もある

f:id:vivieng-me:20191119214916j:image

間もなく 師走…….   こう言う事を じっくり話しあう時間を作って欲しい

 

家族が災禍に巻き込まれる事など想像したくない

そして 家族を加害者にしないように説得するのは やはり家族なのだと思う

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村