『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

出来る事を出来る時に

 ★★ 母セツ子(82)  100 6313日 ★★ 

秋田美人ウリ子宅に 81歳の母上が 越冬にいらして早や1週間

 

www.sakaigoyuko.com

 

母上がご飯当番なさると  煮物が多くなる?

f:id:vivieng-me:20191126180304j:image

 

しかし、フキのきんぴら なんて ランクの高い小料理屋みたいじゃないか⁉︎

キッチンもとっても 綺麗にしてる!!!

 

f:id:vivieng-me:20191126180309j:image

自宅に居ながらにして 郷土料理を食べられる!

本場 オフクロの味を埼玉で!?  

 

 

 

 

ウリ子 母上に   デパ地下で豪勢なお買い物して帰宅

昼間 一人でいらっしゃる母上の好物をお土産

f:id:vivieng-me:20191126190151j:image

 

手巻き寿司パーティーでもするのだろうか?

 

f:id:vivieng-me:20191126191225j:image

 

ウリ子の母上  関東に出ていらして お米の品種が多い事に驚いていらっしゃると言う

 

f:id:vivieng-me:20191126195951j:image

ウリ子の家で 秋田産以外のお米を食べ比べ

 

『秋田って秋田のお米しか売ってないのよ〜』

って……  ホンマかいな??

f:id:vivieng-me:20191126201859j:image

 

越冬高齢者 は 冬休みの子供とは違う … 

スポットに連れ歩く事を望んでいるワケじゃない

 

生活を共にし、一緒に 語り 笑い 時に涙する  

おはよう  頂きます 行ってきます ただいま   そして お休み   と   言葉を交わす事が  一人暮らしの高齢者にとっては 既にレジャーなのだ   

 

ウリ子の 母上は、雪深い一軒家に一人でいる事が 子供に心配迷惑をかけてしまう と認識出来る  

だから 娘の家で越冬する事を得心していらっしゃるのだと思う

 

『子供に迷惑をかけたくないから 子供のところに行く』

そう言う考え方も必要なのだ

 

f:id:vivieng-me:20191126213026j:image

 

例年、ゴールデンウィーク で 秋田に帰ると言う母上 

ひょっとしたら 今回は東京オリンピックを楽しんでいらっしゃる?

 

出来る事を 出来る時に……

介護になる以前から、そう気構えて 少しでもいいから行動する  

事が起きて 病院で手を握りあい お互いにもっと早くに…!なんて後悔するのは  悲しい

 

無理する必要はない 誰にも自分の生活がある 

 

だから、いや だけど 出来る事を出来る時にしておく事って 大切だと思うよ

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村