『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

91歳のひな祭り

 ★★ 母セツ子(83)  100 6212日 ★★ 

 

年賀状だけで 10年も逢っていない先輩から 連絡があった

こんな時 やはり 年賀状って いいかも!と思う

f:id:vivieng-me:20200307112501j:image

 

先輩の母上は 昭和4年生まれ 91歳!

亡父と同い年だったのを思い出した

 

20年も前に ご自宅にお伺いしたときに伺ったのは

二・二六事件のお話だった

 

私はお雛様を出したばかりだったのよ 

外に出かけちゃいけないと言われて怖くてね

 

お雛様を盗られたらどうしようと ビクビクしてたのよ

 

f:id:vivieng-me:20200307090425j:image

 

お伺いしたのはちょうどこの時期 リヤドロのお雛様が飾ってあった

 

f:id:vivieng-me:20200307111956j:image

この家でずっと暮らしたいわ〜と 仰っていらした母上

 当時 介護保険導入の時期だったのかもしれない

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

今もお元気でしっかりしていらっしゃるという母上だが 

今回の新型肺炎で先輩が外出禁止を言い渡したそうで

ストレス 半ギレ!状態

 

先月末の連休も家の片づけや掃除をして母上と一緒に過ごし

努めてご機嫌うかがい を していらしたという

f:id:vivieng-me:20200307112018j:image

 

しかし 先週金曜日 先輩がご自宅に帰ってみると

リビング にドーーーーンとお雛様!

 

f:id:vivieng-me:20200307112028j:image

 

お掃除で納戸の奥にしまい込んでいたお雛様の箱を見つけた母上 

日中お一人でダンボールから出して飾り付けしたのだと言う

 

もう ビックリよ ホントに 

 

素敵じゃないですかぁ?

 

素敵も何も テレビの前に飾っちゃって テレビ見られないのよ!

 

毎日毎日 コロナ コロナって嫌だからテレビ見たくない  要らないって 言うのよ〜

 

f:id:vivieng-me:20200307090924j:image

コンビニで 季節の和菓子を買ってきて 白酒代わりにワイン

 

91歳のひな祭りを怒っちゃいけないって思ったのよ

 

すぐに母セツ子(83)を電話で怒鳴るワタシとは大違い

 

先輩のお宅は 既にテレビの無い生活を1週間

 

ラジオを聞いて 新聞もしっかり読む暮らし

 

なかなか素敵な事かもしれない・・・と思う

 

しかし それも期間限定だから楽し?める

 

学校に行けない子供 外出出来ない高齢者 いつまで続くのだろう… 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村