『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

小さな親切運動 って まだあるんだ

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6170日 ★★ 

変死・・・って なんだか禍々しい響きだ

東京都6件 兵庫県2件 埼玉 神奈川 三重 各1件

 

f:id:vivieng-me:20200421173902j:image

9日未明 JR北千住駅付近路上で倒れていた男性

60歳代が搬送先の病院で亡くなられた  

PCR検査で陽性 感染による肺炎と判明

 

もし、今 往来に誰かが倒れていたらどうするだろう?

助け起こすことって 出来ない・・・かもしれない

 

f:id:vivieng-me:20200421184451j:image

できる範囲が極端に狭まっている

「小さな親切」運動本部について – 公益社団法人「小さな親切」運動本部

 

 

 

先日 義母の家族葬に立ち会わなかった同僚の事を 拙ブログに書いた

 

www.sakaigoyuko.com

 

それを読んだ 友人N子からLINEが入った

 

旦那様の姉上 義理姉が入院 入院中に眼科もハシゴ

 

退院するから病院に迎えに来てほしい と連絡


義理姉さんも 遠慮すること気持ちがあったと見え N子にも打診してきたという

 

f:id:vivieng-me:20200421184505j:image

 

 

 

義理姉 お迎え 断っていいですよねぇ?

 

お子様はいらっしゃらないの?

 

いますよ2人!  30歳過ぎてますよ!

 

子供に頼めばいいじゃない?

他に人がいないとか 歩けないならともかく 何故 弟に頼むのよ?

 

そうですよねっ 断っても仕方ないですよねっ

 

f:id:vivieng-me:20200421191304j:image

  

N子はいつも親切を買って出るようなタイプだから 後ろめたく感じるのも判るけれど 今は非常時!

 

大切な身内なら 互いを思いあうのが普通だと 思うけれど 今は ちよっと違うよね? という感じがする

 

しかし・・・  結婚した子供に頼ろうとしないヒトって多い気がする

 

子供の伴侶に遠慮するのだろうか?

 

頼らないのはご立派だが 他の人間を頼るっていうのが どうも・・・ねぇ

 

www.sakaigoyuko.com

 

ワタシのように 遠隔介護で他人や親せきにお世話になっている人間としては 今ホントに肩身が狭い

 

せめて 他人に いや 身内にも迷惑かけないようにしなくては

 

小さな親切…… 出来る範囲を見極めるのが今は重要だ

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村