『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

公平と平等について

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6154日 ★★ 

 

7日から仕事を始めた人たちも多いようだ

ワタシは 来週から指定日の時間差出勤と在宅ワーク?

 

4月から殆ど働いていないけれど5月給与も補償される

 

いけ好かないところも沢山ある会社だけれど感謝

会社員の多くはそう考えているんじゃないだろうか?

f:id:vivieng-me:20200507221037j:image

母セツ子(83) 上場している寝具メーカーの子会社に25年間勤務

最後の10年間は その会社で女性で一番高い給与だった

本人の厚生年金と父の遺族年金を受給している

 

現役時代は不公平だ 不平等だ 〇〇はズルい と 不満や愚痴をこぼしていた

 

仕事の愚痴を家庭に持ち込まないでよ とは言わなかったけれど  子供心にイヤな事言うなぁと 思っていた

 

今は勤め人なんて多かれ少なかれ そんなものだと判ったけれど

 

10数年も前の事だが 忘れられないことがある

 

同僚P子が オフィスで大声で電話して騒いでた

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

いつもの事(P子ゴメン) と 思って聞いて(見て)いた

『 それって不公平ですよね? 

 おかしくないですか? 』

f:id:vivieng-me:20200507215337j:image

 ( ,,`・ω・´)ンンン? んんん?    P子何言ってる?

 

 

 

P子は外資系金融機関のカードのサービスセンターの対応にキレまくっていた

 

 『アナタ それ 金融機関の人間として発言してるの?

 

・・・・・・

 

わかりました もう結構ですッ Ω※×△Ζ〇※㋽※■▼※

 

P子 こう言われたのだという…

  

お客様 金銭に関することで公平な事などございません

f:id:vivieng-me:20200507190256j:image

 

事の顛末を 当時可愛がって頂いていた役員に話したら

さすが外資だね (日本人は)思っていても言えないからねー』 と笑いながらビールを重ねていた

 

頭が良いと言われる人 偉い人 力のある人は 不公平 を踏まえて働いているのだとはっきり判った

 

f:id:vivieng-me:20200508063350j:image

平等とは公平さを推進させるために 全員に対して同じものを与えること  一律10万円給付

 

公平とは人々を同じ機会へのアクセシビリティを確保すること   これはステイホーム?

 

人間も仕事も 公平でも平等でない事を悟り 努力するもしないも自分が決める と久しぶりに思い出したワタシだ

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村