『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

昨日救急車来てたけど 大丈夫だべか?

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6150日 ★★

5月12日……

f:id:vivieng-me:20200512073512j:image

民生委員の日?   初めて知りました

f:id:vivieng-me:20200511145249j:image

 

弾丸帰省した時に 千葉県版パンフレットがあった

住民の立場にたって まちの福祉を担うポランティアです

ご存じですか?地域の身近な相談相手「民生委員・児童委員」 | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

何するか知ってる?   民生委員してる人知ってる?

 

f:id:vivieng-me:20200511145253j:image

ハイ ワタシ 民生委員知ってま~す

なんと 隣家の親戚 春兄ィ が昨年から民生委員

 

自治会長の任期が終わったと思ったら 今度は民生委員!!!

 

 

 

春兄ィは財閥系企業で長いこと組合活動をしていた 

選挙応援も頑張ってたなぁ (アンチ自民党) 

 

40年の勤め人生活 転勤することなく自宅から通勤

地元から〇〇家のハルさん と 頼りにされるのも最もなのだ

f:id:vivieng-me:20200511151434j:image

独居高齢者宅の見回り?  そもそも 隣近所との付き合いが密接な田舎だから大したこと無いんじゃない?  と 思っていたワタシ

 

コロナ騒動では民生委員 いや前自治会長? 大変らしい

 

△△△さんの家に救急車来てたけど 大丈夫だべか?

 

昨日 救急車来てたど~ コロナじゃないべなぁ

 

放っておくわけにもいかず さりとて 聞きに行くのも憚られる

2件 3件と 電話が入り早朝散歩でも尋ねられる

隣近所との付き合いが密接な田舎は大変だ⁉️

f:id:vivieng-me:20200511145456j:image

 

春兄ィ 意を決して △△△さん宅に行ってみると

 

2日 39℃の高熱で救急車を呼ぶ

かかりつけK病院は✖  B病院でレントゲン撮影影はなく肺炎では無いと診断 PCR検査を要望するも断られる 解熱剤を処方されて帰宅

7日 春兄ィが訪問 当の△△△さん庭いじりしてる その場で体温測定36.0℃を見せられる👁‍🗨

 
コロナじゃねぇからよ 大丈夫だからよ~ 

畑の草取り頑張り過ぎたから熱中症だんべ~ とご本人

 

・・・なんて言うことを 民生委員として?やってるらしい  ホントにたいへんだよなぁ

 

お互い 気をつけような〜と帰省時 玄関先で立話

 

f:id:vivieng-me:20200511150341j:image

 

PCR検査の受診基準 緩和?  改定のニュース?  

今ならば すぐに検査してもらえるのだろうか? 

 

www.sakaigoyuko.com

 

10日前の野田市では 39℃の高熱でもPCR検査出来なかった

この現実は どう改善されて行くのだろう 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村