『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

モノが減ると 心は潤う

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6129日 ★★ 

 

6月1日から 週4日 7割出勤のワタシ 

同僚の多くは 巣籠もり断捨離したと話す

 

高齢の両親の住む一軒家を清掃 断捨離 娘が頑張る 

ウチ、“断捨離”しました! | BS朝日

f:id:vivieng-me:20200601185839j:image

 

 お父さん どうして どうして お母さんを怒らないのよっ

って お母さんだけが 悪いわけじゃないだろう

 

お父さんはゴミの中で パソコンに向かっていた

 

ゴミの山が人を遠ざけ 親子の間に距離を作ってしまった

 

断捨離は閉鎖空間を 開放的な空間にしていくこと

f:id:vivieng-me:20200601190045j:image

穏やかな受け応えに知的な印象さえ漂うご夫妻 

 

このままじゃいけないと思いながら10年超

 

年をとるということは 行動を起こせないという事なのだろう

その手助けをするのは家族しかいないと わかっていても腰が上がらない

 

f:id:vivieng-me:20200601185850j:image

もし倒れても 他人に助けを呼ぶのを躊躇してしまうだろう

 

介護でも 自宅に他人を入れたくないというのは 警戒心だけではないのだ

 

 

 

断捨離の提唱者  やましたひでこさん

モノが減ると 心は潤う

断捨離® | やましたひでこ公式サイト

 

 

責められていると感じている母親は 始終うつむいている

f:id:vivieng-me:20200601205510j:image

これをキープしてくれたら と 漏らす娘に

先走っちゃダメ こんなに綺麗になったことを認めてお祝いしましょう

と 諭す山下先生

 

f:id:vivieng-me:20200601205500j:image

 

畳屋さんを呼んで 畳を張替えるんです と微笑んで語る母親を 娘は笑わない目で静かに見つめていた

 

ワタシも母セツ子(83)を あんな目で見つめているのだろうなぁ

最後は 素敵な飾り棚の前で写真を撮った親子

f:id:vivieng-me:20200601205624j:image

ゴミという問題が取り払われた親子の間 新しい関係を築くことは出来るのだろうか というナレーションで番組は終わる

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

コロナで実家に長いこと帰れない 高齢の親御さんを持つ人……

心と頭の中で エア断捨離してリハーサル‼︎

 

温泉に連れて行くより 掃除の方がはるかに親孝行だ

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村