『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

介護保険を使わない高齢者の為のサービス

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6114日 ★★ 

 

 髪の量あるんだから お母さん シルバーヘアにすればいいのに~

・・・と言われることがある 

 

www.sakaigoyuko.com

 

考えたこともあるけれど シルバーヘアって大変じゃないかな?

綺麗でいるという強い意志がないと 維持するのが難しいと思う

 

f:id:vivieng-me:20200616150457j:image

 

母セツ子(83)の この ツートンヘア状態 

タヌキのしっぽ?   やっぱり難しいよ…

f:id:vivieng-me:20200616170410j:image

 ・・・で 昨日 美容院でカットしてヘアダイ

ツヤツヤしてる プロにしてもらうってこう言うこと!

 

f:id:vivieng-me:20200616134903j:image

 長さも ちょうどいいかな? うんうん 

 

 

義母のヘアスタイル といい 髪の色 ステキだと思う

 

 

www.sakaigoyuko.com

義姉が いつも丁寧にお世話しているからこんな風に出来るのだ

f:id:vivieng-me:20200616145339j:image

 

今更ながら野田市ホームページをチェックしてみた

あら! セツ子も サービス受けられる

 

f:id:vivieng-me:20200616143556j:image

 

激安美容院 コロナの影響ですぐには利用できないかもしれない

 

いざ利用しようと思ってもすぐには出来ない

福祉サービスを受けるって手続きが必要だ

早速 市役所に問い合わせる

 

www.sakaigoyuko.com

 

また これがハッキリしない(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎  

理容だから美容師じゃないと言う

女性利用者の カットやヘアダイやパーマは出来ないのか聞くと、 高齢者支援課は サービス内容の実態を把握していない?ように感じた

たまたま、だったかもしれないけれど……

 

とにかく、サービス利用希望の申請書を手配した

f:id:vivieng-me:20200616143559j:image

 

サービスを利用するには 利用者サイドが

そのサービスの存在を認識するところから始まる

 

それはケアマネの仕事だろう という人もいるだろう

ワタシもそれを期待していないわけではない

 

だけど それに甘えちゃいけないと思っている

介護保険を使わない高齢者の為のサービスも沢山ある

公的サービスより使い勝手のいいサービスを探すのは重要だ

 

f:id:vivieng-me:20200616144953j:image

 訪問美容・出張美容・理容サービス全国チェーン【髪人(かみびと)】

 

セツ子は 出来る限り家にいさせてやりたい

 

介護家族が情報収集して 適切なサービスを探す努力をすべきと改めて感じた

 

シルバー 介護 ってマーケットは拡大一方

平成の情報じゃなく、令和の情報をチェックしよう

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村