『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

わからないものはとりあえず冷蔵庫にいれてしまう

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6110日 ★★ 

5月9日にキッチンの出窓に置いたコバエ駆除剤がない

 

f:id:vivieng-me:20200620143343j:image

コバエがホイホイ 冷蔵庫の中に入ってた!

 

犯人?  勿論 母セツ子(83)の仕業に決まってる

 

f:id:vivieng-me:20200620143356j:image

 

セツ子・・ 食べ物は何でも胃袋に入れる

わからないものはとりあえず冷蔵庫にいれてしまう

 

f:id:vivieng-me:20200620152601j:image

甘いものと見るや すぐに口に入れてしまうがコーヒーシフォンケーキ チーズケーキ 味の違いわかってるかなぁ?

 

 

カーディガンやセーターを洗い しまう

ワタシのお古のセーター に穴!!!

 

たった 1.2ケ月で ムシの穴があくだろうか? 

家の中も害虫駆除しなきゃならないってか?

 

www.sakaigoyuko.com

 

セーター穴あいちゃったよ

セーターの穴を見せると、セツ子は自分で 針に糸を通して繕い始めた 

f:id:vivieng-me:20200621081039j:image

自発的には出来ないが これを縫いましょうと声をかけると まぁまぁ出来ると言うか感じ?

f:id:vivieng-me:20200621081045j:image

害虫駆除剤は冷蔵庫に入れてしまうけれど針は使える

それが 母セツ子(83)の認知症 なのだ…

 

我が家の足踏みミシンは50年物だ

型紙をおこして布を断ち 待針を打って軽やかにミシンを踏んでいたセツ子

f:id:vivieng-me:20200620184955j:image

ピアノの発表会のドレス ワンピース カーテンや クッション  ベットカバー 

セツ子は手先が器用 色々手作りしてくれた 

 

既製品が高かった時代だったのだろう

 

www.sakaigoyuko.com

 

ワタシも ミシンをつかったり 針を持つのが好きだ

これは遺伝?  環境?   とりあえず感謝している

 

www.sakaigoyuko.com

 

見守りカメラを再設定 その間セツ子を美容院に行かせて 夏物衣類を出し 冬物をしまい 薬をもらいに行った  

 

庭に出てきてワタシ達を見送りに出てくるセツ子

 

f:id:vivieng-me:20200620150910j:image

道に出て 追いかけてきて 手を振るセツ子

f:id:vivieng-me:20200620150914j:image

コロナ 熱中症 スズメバチも脅威

今年の夏は大変そうだなぁ

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村