『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

姑の目の周りにアザが出来てたんですよ

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6091日 ★★ 

 

九州の記録的大雨 被害全容はまだつかめていない

リンちゃんのご実家近く2日間で 水が引いてきた

しかし予断はゆるされないといった状態は続いている

 

f:id:vivieng-me:20200709174313j:image

 

リンちゃんの父上は 避難先のビジネスホテルから ショートステイの施設に移られた

 

その際に 病院でバイタルチェックもされたのだろう

 

ぐじぇらず、ホームに行ってくれると良いんだけどね…

父上は病院から お家に帰りたいと仰ったのだろうか?

ショートステイ(ホーム)に行くのを抵抗されたのだろうか?

 

f:id:vivieng-me:20200709201408j:image

父上 お家の事が心配なのだろう・・・ 

自分の生まれ育った家が心配なのはわかる、わかるよ

だけど、だけどね 今は我慢してね 

 

 

 

千葉県柏市の 介護施設に勤務しているエルちゃん

 

www.sakaigoyuko.com

 

数か月ぶりに面談が許され お姑さんの入居している施設を訪問

 

姑の目の周りにアザが出来てたんですよ

 

えーーーーっ?    アザ?

転んだとか言われたんですよ  本人もそう言ってるし

そうなんだ~????

 

でもね 姑と面談コーナーで 話していたら ドターーーーン って

階段から誰かが落ちたって感じの音がして 10分もしないうちに

救急車が来たんですよ

 

えーーーっ そこって階段開放してる施設なの?

 

まぁ 利用者さんが落ちたのか スタッフさんが落ちたのか

わからないですけど 高齢者施設って 入居者さんの階段転落防止策って

やってますよね?

 

施設や 入居者さんの介護等級レベルで 安全措置は様々

今はコロナ対策で 施設の入り口の面談コーナーまでしか

家族も入ることは許されないから わからない・・・

 

f:id:vivieng-me:20200709174854j:image

何よりも 気になるのは お姑さんの目の周りのアザだ

いくら転倒防止の措置をとっていても 転んでしまう事はある

非難したり、いやな想像をめぐらす前に 適正な介護サービスが

受けられているかを見極め、 家族として出来る事も考え 

本人や家族として 希望を伝えるようにしたいと思う

 

介護施設 や ケアマネさんとの密なコミュニケーションは絶対に必要

顔出しもせずに 文句ばかりいうモンスターファミリー!もいるという

 

次回訪問で 出来たら 足の爪 かかと 肘 チェックね

手入れして貰っているか 一目瞭然だからね

 

f:id:vivieng-me:20200709180952j:image

そうですよね~

基礎栄養摂れていたらツルツルでなくても 

ガサガサにはならないですもんね

 

www.sakaigoyuko.com

 

今度洋服持っていくときに ワセリンとか尿素持って

チェックしてきますね~

 

エルちゃん 姑を施設に尋ねる良い嫁だ!!!

そうだ・・・ 介護家族 みんな頑張ってる

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村