『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

9:00~15:30p.m.  6時間半の弾丸帰省

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6077日 ★★ 

母セツ子(83)と鉢合わせしないように スーパーの駐車場でみまもりカメラをチェックしながら時間調整

 

検温 手の消毒 セツ子 また鍵が無いと騒いでる?

全くいつも迷惑かけてばかりいるんだからっ

 

f:id:vivieng-me:20200723203942j:image

 

デイサービスの車が出て行ったのを確かめて 家に入る

 

玄関のスイッチ この有様だ 

家中 シールやテープがベロベロしてる 

剥がすのではなくベロベロしてるのが我が家の特徴

f:id:vivieng-me:20200723161626j:image

 

買ってきたオイル 遮光ボトルに入れ替えスティックを挿す

洗濯 トイレ掃除 掃除機をかけている間に ほんわりラヴェンダーが香りだした

f:id:vivieng-me:20200723215541j:image

こういう事に喜びを感じてほしいなぁ…って無理か?

認知症になる前にしてやればよかったと少し後悔

 

 

11:00 過ぎに春兄ィのところにお線香を持って挨拶

(もちろんマスクして行く 親しいからこそだ)

御盆参りに帰れないと思う 盆棚も飾らない

迎え火も焚けない 客迎えも出来ないと詫びた

 

今年は盆参りどうするかって 皆な言ってるよ

ホントにどうすっかなぁ…


www.sakaigoyuko.com

 

f:id:vivieng-me:20200723202131j:image

 

そして 先日の スズメ蜂駆除の領収書

スズメバチハンターサイン付き!

 

律儀に半分5,500円払ってくれた! 申し訳ない

f:id:vivieng-me:20200723162333j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

買い物に行ったスーパーでは お盆グッズが出揃っていた

いつも通りご先祖様をお迎えする家も沢山あるのだろう

 

スーパーのレジ袋 有料 5円 3円  

一人で買い物に来ている男性は有料袋が多い気がする

 

沢山使ったエコバック 洗濯しなければ・・・

 

f:id:vivieng-me:20200723200434j:image

 

お供えのないお仏壇 父の好きだった豆大福を供える

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

f:id:vivieng-me:20200723195603j:image

 

お父さん ゆっくり味わってね

セツ子に見つけられると すぐ食べられちゃうからね!とお鈴を鳴らす 

f:id:vivieng-me:20200723162618j:image

父がむせないように、お水も一杯いれて御供えした

翌日まで御供えあるかなぁと、心配しながら家を出た

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村