『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

高齢者見守りサービスは進化している

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6057日 ★★ 

 

アミミミ姉妹から頂いてきた 見守りカメラ

高機能!

 

www.sakaigoyuko.com

 

頂いたモノを失礼だが ビックリする安さ!

 

f:id:vivieng-me:20200815172136j:image

 

 

 今 設置しているカメラより高機能!

 

Planex 防犯カメラ スマカメ スタンダード CS-QR100F

Planex 防犯カメラ スマカメ スタンダード CS-QR100F

  • 発売日: 2017/12/05
  • メディア: Camera
 

 

 

とはいえ、ヘルパーさんのプライバシーについての問題もある

設置場所はとりあえず納戸にした

 

f:id:vivieng-me:20200815135123j:image

スムーズな首振りはスマホ マイク機能も有る

セツ子のファッションチェックじゃ勿体ない

f:id:vivieng-me:20200815153033j:image

ハンガーの右側にかかっている〇〇のワンピースとか

右側の引き出しのブラウスとか指示出しが出来る

 

 

来月から 携帯電話キャリアをYmobileに変更

携帯電話通信費 トータルで約月10000円のコストダウンを予定

 

7089円/月 野田に設置したWi-Fiのコスト 

通信費で最も高額、しかしこれなくしてカメラ画像は見られない

f:id:vivieng-me:20200815141448j:image

 

ケアマネS氏 カメラ画像の鮮明さに驚いている

 

f:id:vivieng-me:20200815151136j:image

 

一年前カメラ導入を検討し、あちこちに相談した

 

インターネット回線不要 介護保険も使えるカメラ

魅力に感じたけれど 検討の結果 Wi-Fiを引いた

f:id:vivieng-me:20200815152141j:image

インターネット不要でシンプル操作 | ネット不要の見守りカメラ

 

20年前 介護保険導入時 ポットの利用頻度チェックというサービスが ニュースになったのを覚えている

f:id:vivieng-me:20200816085747j:image

キャンペーンのご案内 | みまもりほっとライン | 象印マホービン株式会社

 

トイレの利用頻度チェック

 

f:id:vivieng-me:20200815153919j:image

 

離れて暮らす家族の見守りサービス  進化している

 

f:id:vivieng-me:20200815171112j:image

Makuake|手軽に「いつも通り」がわかる。親を想うきっかけIoTサービス【omu】|マクアケ - クラウドファンディング

コロナ禍で利用者倍増 というのも頷ける  

 

離れて暮らす家族が 一番安全であるべき家の中で倒れてしまうのを未然に防ぐ努力 すべきだと思う

 

ウチはまだ大丈夫・・・という人に伝えたい

 

健康で認知症でないご家族は抵抗もあるかもしない 

しかしリスクについての理解もしてくれると思う

 

ワタシは 20年以上毎日に父に電話していた

おはよう 暑いね 寒いね 何食べた?雨だね 今日は〇時から映画見てね もう寝るの? 

 

父を愛していたから苦でもなんでもなかった

 

セツ子はなぁ うーーーんまぁ 仕方ないねという感じ   

だから ワタシは怒鳴ってばかりだ…

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村