『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

〇〇県ルール 娘が帰省中は デイサービスに行けない母

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6026日 ★★ 

 

マブダチUさん 先週から 母上の住む長野に帰省

 

東京から戻った日の翌日から2週間経過後 家族ともども 異常がないと判明してから ケアマネさんと介護面談

 

f:id:vivieng-me:20200915183628j:image

 

これが長野県ルールです!!と説明されたそうだ

 

f:id:vivieng-me:20200915183333j:image

 

2週間…という縛りは他県でも存在する様だ

GO TO トラベル東京解禁後 はどうなるのかなぁ

 

Uさんが帰省している間 母上はデイサービスに行けないしヘルパーさんにも来て貰えない

 

これが自分や家族を守る方法の一つなのだ…

 

だから ワタシは セツ子がデイサービスに行っている間に帰省する

 

 

f:id:vivieng-me:20200915194408j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

しかし、2週間って仕事を持つ人間にとっては かなりキツイよなぁ…

 

f:id:vivieng-me:20200915192251j:image

 

山奥で静かに!しているのは隣近所に目立たないようにしているのだ

親孝行に来ているのに まるで隠者の様だ

ネコに癒しを求める… Uさんもかなりお疲れだ

 

 

 

 

料理上手なUさん 母上に毎日 美味しい料理を作っている

老いた親と一緒に食事するのは メニュー以上のご馳走だ

 

f:id:vivieng-me:20200915170044j:image

 

・・・・・ すき焼きの為の たまご・・・

母ヒサ子(87) ブロッコリーを溶き卵に入れて醤油をかけて食べている!

 

f:id:vivieng-me:20200915192605j:image

 

かぁちゃん 何食べてるのっ 

これから 肉 食べるんだよっ すき焼き食べるんだよっ

 

f:id:vivieng-me:20200914232120j:image

 

母ヒサ子(87) 生卵にサラダの野菜をつけて食べてしまった

いつの間にベジタリアン???

 

f:id:vivieng-me:20200914230709j:image

 

異食とは言わないけれど これってやはり困る

 

ばぁちゃん きったねぇなぁ~ となる!

f:id:vivieng-me:20200915193408j:image

 

会社からはしょっちゅう電話がかかってきて 上司が書類の郵送までしてくれる

PCなんか使わなくてもリモートワークしてるよ~

 

35年勤務しているUさん ここ数年仕事のスタイルを変えて退職時期を考えていたが、

コロナで大きく予定が変わってしまった

 

会社にもルールがあり 時として 理不尽にも無意味にも感じる

しかし、それを大きく逸脱する事なく来たからこそ仕事を続けてこれたのだと2人して 珍しく会社に感謝したりする

 

コロナ禍ルールもそうしたものかもしれない

マスク生活……半年が過ぎた

 

自分が健康でいる それが介護家族として一番重要

その為のルールなら ワタシも守ろうと思う

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村