『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

隣人というセーフティネットに感謝

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6020日 ★★ 

母セツ子(83) 地元のパトロールに参加予定 

張り切って 外を歩く格好だ 認知症でもこういう事は出来る

f:id:vivieng-me:20200921142232j:image

張り切り婆セツ子が 迷惑にならないか心配

春兄ィに電話して確認する

 

雨なら中止だ 今 Kさんがそっち行ったよ~

(Kさんは春兄ィの実弟の未亡人)

 

お彼岸 パトロールの服装チェックも兼ねて 庭で作ったスイカを持ってきてくれた

 

f:id:vivieng-me:20200921140110j:image

 

ワタシ 電話してお礼、御供えはお仏壇の小皿を使って頂くようお願いする

 

セツ子はお仏壇そっちのけ 食べたくてウズウズ

f:id:vivieng-me:20200921141609j:image

 

 一緒に仏壇に手ぐらい 合わせなさいよっ😡

 

 

 

ツレも外出先から見守りカメラをチェックしてる

なんだかんだと セツ子を見守ってくているのだ

 

f:id:vivieng-me:20200921151037j:image

 

はーい セツ子さん 写真撮りますからね~

 

f:id:vivieng-me:20200922153242j:image

 

セツ子 スイカ バッチリ食べてる

すぐに食べられる大きさにカットしてきてくれたスイカ

 

f:id:vivieng-me:20200921140456j:image

ソッコーで 写真を送って頂いた

K姉さんは 介護施設で働いているから こういう気配りをしてくれる

 

www.sakaigoyuko.com

 

セツ子 とーーっても いきいきした様子 

認知症でもおしゃべりするのが だーーーい好きだ

 

住み慣れた自宅で生活するということは 

隣人とのコミュニケーション 隣人と言うセーフティネット の 中で暮らせるという事

 

f:id:vivieng-me:20200921140235j:image

 

セツ子 もう しゃべりっぱなし!!!!  

しかし、お茶一杯出さない ごめんねK姉さん

 

f:id:vivieng-me:20200921140253j:image

 

そして 16:00P.M. の 地域パトロール

自治会長の 春兄ィが 迎えに来てくれた

 

セツ子に ちゃんと マスクをさせる  

こういう事 あまえちゃいけないと思ってる

f:id:vivieng-me:20200921140307j:image

トロールで セツ子が周囲に迷惑をかけなかったか心配だ

 

次回 帰省の折には 挨拶に行かなくては…

 

施設利用も大賛成 いつかはワタシもその道を選ぶかもしれない

 

だけど 良い施設が無い場合や経済的な問題、色々あると思う

 

住み慣れた自宅で 生活出来るってシアワセな事だ

 

しかし それが出来なくても 決して不幸じゃない という事も認識しておきたい

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村