『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

コロナで交通費は安くなっている?

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6017日 ★★ 

 

大荷物を持った同僚がオフィスロビーで電話

声をかけようと 前に回ったら 目が真っ赤!!!

 

f:id:vivieng-me:20200924223513j:image

 

ランチのピークも過ぎていたので お茶をした

雨が心配だけれど テラス席だ  

 

泣いてるオバサンと 店の中で話したくない

f:id:vivieng-me:20200924205313j:image

ムー子は一つ年下の一人娘  ワタシと同じだ  

ご両親はご健在だが 父上(81)が昨年末入院 現在老健でリハビリ中

 

 

 

9月に入り 母上(78)がご近所を何枚も重ね着して歩いていたという

そう・・・・ 徘徊だ

 

郵便局で保護され持ち物から身元判明 警察が送り届けてくれたという

手提げ袋に 財布と保険証と 通帳と印鑑が入ってました

危険ですからご注意下さいね

お巡りさんに 言われたと言う

f:id:vivieng-me:20200925083229j:image

その2日後スーパーの駐車場をフラフラしているところを保護され 今度は民生委員さんから連絡が来たという

 

この連休を利用しムー子は帰省

お役所や病院は 休日には開いていないため17日から24日まで

介護申請の為に 田舎で8日間バタバタしてきたという

 

主治医意見書を出して 超特急で訪問調査してもらったらしい

f:id:vivieng-me:20200925064811j:image

 

父上の入院 転院 そして今度は母上……

頼りにしていた親戚も皆高齢で、従姉妹達は遠方 

 

民生委員さんは 同級生の姉上だった 幸運!

ムー子ちゃんの家 出来る限り見に行ってあげるから! と 約束してくれたという

 

f:id:vivieng-me:20200925064820j:image

 

ムー子は その民生委員さんからの電話に泣いていたのだ

 

娘に何も作ってやれなかった

お好み焼きも作ってやれなかった  

 

ムー子ちゃんのお母さんは ムー子 ムー子って 言ってたよ

娘の好物を作ってやれなかったと 可哀そうな事をしたって・・・

 

母は今も 私にお好み焼きを食べさせたいと思ってるのよね

 

テラスで ワタシもムー子も 一緒に泣いた

 

コロナで 交通費は安くなってるのよ~ 

 

え?  

 

金券ショップで新幹線の回数券安いの

今なら 指定とらなくても大丈夫だしね

 

f:id:vivieng-me:20200924212433j:image

 

 

新幹線や 飛行機で帰省する人ならではの知恵

 

交通費は 介護に重くのしかかってくるのだ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

次回は GO TO キャンペーンで母を温泉に連れて行く!

 

転んでもタダでは起きない女ねっ エライっ

 

泣いていたワタシ達 最後は笑ってオフィスに戻った 

 

みんな頑張ってる ワタシだけじゃないのよね と改めて思う

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村