『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

認知症だからって 私をバカにしてるのねっ

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6016日 ★★ 

 

あーーーあーーーあーーー  困った 

トランジスタラジオに次いで またしても失せモノ

 

母セツ子(83) の入れ歯がない!!! と プリティーヘルパーIちゃんから連絡

 

www.sakaigoyuko.com

 

午前中は訪問歯科医さんの日  電話して確認する

 

f:id:vivieng-me:20200925235230j:image

 

まさか 新しい入れ歯が無くなったの?  違うよね?

 

歯科医さんと Iちゃんとで 話をしてもらう

 

f:id:vivieng-me:20200925203254j:image

新しい入れ歯は来週出来ると聞いてホッとする 

紛失したのは上の部分入れ歯だと確認し、Iちゃんと話していると 

セツ子がギャアギャア騒いでる   

 

入れ歯 盗ったでしょう!!!

 

Iちゃんに向かって 入れ歯を盗ったと怒鳴っているのだ

 

f:id:vivieng-me:20200925205942j:image

 

電話しながら Iちゃんがあちこちを探して回る姿に セツ子は

不安を掻き立てられているのだろう

 

Iちゃん ごめんねー もう セツ子放って帰っていいわよー

 

はーーーい 時間ですから 帰りまーす

 

 

 

アナタが 私の入れ歯を盗ったのね 盗ったでしょう?

認知症だからって 私をバカにしてるのねっ

今から会社に電話してやるわーーーーっ

 

こういうセリフが 認知症のセツ子からポンポン出てくるのだ

 

f:id:vivieng-me:20200925205921j:image

もう来るなー 失礼な言葉を続けるセツ子に向かい  

 

セツ子さん寒くなるから カーディガン着てね~

オカズは冷蔵庫に入れておきますからね~ と Iちゃんは出て行ったという

 

ツレが 見守りカメラで一部始終を見ていた・・・・

 

申し訳なくて 謝罪の言葉を繰り返すしかない

 

心配なのは セツ子が入れ歯を飲み込んでしまったかもしれない事だ

小さな部分入れ歯は そんなこともあるという

 

しかし セツ子の入れ歯は金属部位がなく 万一飲み込んでしまった場合

そのまま・・・体外に出る!! であろうという

 

 

夕方 電話してみると入れ歯の紛失騒ぎをすっかり忘れているセツ子

f:id:vivieng-me:20200925201925j:image

 

気温変化でジャージの下に ズボン下を穿いている

Iちゃんが気遣ってくれたのだ

気配りのヘルパーさん申し訳ないという気持ちが募る

 

f:id:vivieng-me:20200926000147j:image

 

お母さん 今日 Iちゃんに 酷いことを言ったんだよ

今度 謝らなきゃならないよ

 

Iちゃん? 今日来てないわよ 誰も来てないもの

何を謝るの?

 

激しく罵ったことなど すっかり忘れている

 

しかし 入れ歯はちゃんとある!!!  とりあえず一安心

f:id:vivieng-me:20200925202222j:image

 

まずは 心配かけたIちゃんに 連絡して謝る

 

f:id:vivieng-me:20200925202819j:image

 

スーパーヘルパーMr.H  歯科医さんにも報告する

 

f:id:vivieng-me:20200925210418j:image

騒いだり 心配かけた後はちゃんと報告する

この辺は 友人関係 仕事も 介護も同じだ  

 

些細な事が 不安の種となる認知症

肉親や身近な人を疑ってしまう認知症  

 

どんな人も 入れ歯は 盗まないだろうと思う

だけど 腕時計や眼鏡を盗った と言われたら ヘルパーさんも

心穏やかではないと思う・・・・病気とはわかっていても・・・

 

 

ツレには カメラを見ているだけでなくセツ子に注意してほしいと伝えた

 

うーーーん・・・・ やっぱり出来ないよ

僕は セツ子さんの事を怒鳴るのはムリだな~

 

ここは、これからの課題だな!!

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村