『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ちゃんと 洗剤使って!

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6015日 ★★ 

 

母セツ子(83)が 珍しく? 料理している

どうやら 肉を炒めている??

f:id:vivieng-me:20200926132909j:image

 

温め返しならレンジでチンだろうから やはり料理?

 

f:id:vivieng-me:20200926132914j:image

日曜日の昼ご飯 一体どうしたのだろう?

  

 

 

 

セツ子っ いくらなんでもお行儀悪すぎっ

 

f:id:vivieng-me:20200926133507j:image

 

毎週金曜日に プリティーヘルパーIちゃんが来て 7食分の料理を作ってもらう

 

①金曜日の夜 ②土曜日の朝 昼はデイサービス ③土曜日の夜 ④⑤⑥ 日曜日3食 そして ⑦月曜日の朝  

 

セツ子 近頃 日曜日の昼にはおかずが無くなってしまうようなのだ

f:id:vivieng-me:20200926133713j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

フライパンを流しに持っていくのだが、食器や調理器をちゃんと洗えない

 

キッチンの清潔を維持するには 洗剤は欠かせない

 

 

 洗剤を使わない人は一定数いる 高齢者に多い?

 

f:id:vivieng-me:20200926205042j:image

 

 

セツ子は洗剤をほぼ使わない 水で洗い流せばそれでいいと思っているのだ

 

f:id:vivieng-me:20200926133941j:image

 

洗わないで すすぐだけで終わらせているカップ

汚れが残ったままのスプーンはベタベタ

 

帰省時 洗濯機を回している間 客用食器とカトラリー類を洗うワタシ  

 

f:id:vivieng-me:20200926205930j:image

 

月曜日に Mr.Hがやってきて 料理する前に 鍋を洗わせている

なんでフライパン こんなにベタベタしてるのーっ

セツ子さん なんかしたのーーーっ?

 

ちゃんと 洗剤使って!   

 

セツ子 またしても 洗剤を使わずに洗おうとして怒られている

日頃使っていないから 洗剤がどれか わからないのだ

 

f:id:vivieng-me:20200926141103j:image

 

Mr.H が 来てくれる以前は 亡父もセツ子もしょっちゅうノロウィルスでお腹を壊していた

 

あれは セツ子の衛生観念が乏しかったのが原因だと今は思っている…

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村